スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 何とかなりそうなので | トップページ | 10手目以降は強いかも »

とりあえず、組み込んだ

今は、新しいリバーシプログラムの開発フェーズなのだが、とりあえず、外部関数を使ってMasterReversi上で同等の評価を行わせる評価データとして構築していた新しい評価関数については、内蔵関数を増やす事で、MasterReversiの標準機能だけで実現できる様にした。

内蔵関数を増やす事によって、新しい評価データは従来バージョンでは読み込めなくなった。

と、いうか、中途半端に読み込まれると誤動作する事になるので、読み込めなくしたのだが、新しく追加した内蔵関数である所の、潜在的着手数=Potential Mobility、を使わなければ、従来バージョンでも読み込める評価データが出力される様にはした。

で、当然の事ながら、開発中の次バージョンのMasterReversiでは、現行版用の評価データも読み込める様にしてあるので、バージョンアップしても問題は殆ど無い筈なのだが、とりあえず、新しい内蔵関数を増やしたという事で、開発中の次バージョンのバージョン番号は、現行のVer1.4.3からVer1.5.0に上げている。

と、いう事で、MasterReversiの次バージョンは久方ぶりにバージョン番号の真ん中の数字が上がる事になるので、作者製ソフトとしては、比較的、大規模な変更が行われた、と、思われる事になる筈だ。なので、やはり、標準添付版の評価データについては、現在開発中の新しいソレに変更しようかなあ、と、今日の時点では思う様になっている。

もっとも、この新しい評価関数については、実際の所、今日の時点では、現行版が使用している標準添付版と比べて優れている点を明確に示す事が出来るデータは得られていない。

更に言えば、現時点では、評価速度が遅い分だけ、現行版よりも劣っている感じなのだが、にも関わらず、作者的には、コチラに切り替えようとしているのは何故なのか、というと、理屈の上では、コチラの方が良さそうだからだ。

つまり、基本的にはパターン評価のみで構成されている現行版の評価データの場合、パターン評価用の重み係数に不備があった場合、とんでもない評価値が出力される可能性が高いのに対し、従来型の評価関数を併用している新版では、そのリスクが減っている筈な訳だ。

ただし、以前書いた様に、先読みを深くすれば、単一局面の評価値がとんでもない値になったとしても、その評価値が最終的な評価値として採用されるケースは殆ど無くなる。

何故なら、例えば、10手先で、本来なら10石勝ちと評価されるべき局面があったにも関わらず、その局面の評価がパターン評価の重みづけの不備により-10石と評価された場合、その局面に至る着手が最善手と評価される事は無くなるのだが、だとしても、10手も先を読んでいれば、優勢な状況はその他の局面にも現れている筈なので、次善手でも似たような石差は実現できる筈だからだ。

つまり、正しく局面評価できなかった局面が存在したとしても、確率的にそんな局面が少ないのであれば、その他の局面で同様の評価値を得られる可能性が高いので、実際の所としては、少々の重み係数の不備は問題とはならない訳だ。

上記の様な説明をすると、じゃあ、現在のパターン評価で良いんじゃないの? という声も聞こえてきそうなのだが、通常、深い先読みを行う場合には、浅い先読みを使って前向き枝刈りを行う訳だ。

当然の事ながら、その浅い先読みでは、評価誤差がそれなりにある事を前提にするので、少々の評価誤差であれば、問題はないのだが、重み係数の不備による評価値の乱れというのは、誤差というよりは暴走に近い感じになるので、大問題に発展する可能性も考えられる訳だ。

なので、少し前に書いた様に、作者的には、少なくとも前向き枝刈り用の浅い先読みで使う評価関数については、極力、パターン評価は使いたくない訳だ。

と、いう事で、とりあえず、新しい評価関数を作れる仕組みはMasterReversiに組み込んでみたので、もう少し、新しい評価関数を使った実験を続けてみる事にする。

« 何とかなりそうなので | トップページ | 10手目以降は強いかも »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66398755

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、組み込んだ:

« 何とかなりそうなので | トップページ | 10手目以降は強いかも »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google