スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 10手目以降は強いかも | トップページ | まだまだ微妙だが »

パブリックドメイン版はヤメ

今は、新しいリバーシプログラムの開発フェーズで、開発はそれなりに進んでいる。しかし、巷では、海賊版漫画サイトが話題になり、その合法性をNHKが保証したので、「漫画家や出版社は無料で読ませる努力が足りない」、と、上から目線で説教する輩まで現れた。

今日のネタは数日分古いのだが、これは、数日前に5chを見てみると、賛否両論、といった感じだったので、作者的には、別段、語る必要は無いかなあ、という感じだったのだが、今日、再度5chを見てみると、最新のスレッドでは、漫画家や出版社が悪い、みたいな書き込みの割合が増えていたので、ネタにしておく事にした訳だ。

つまり、海賊版漫画サイトが流行っているのは時代の流れであって、旧態依然とした出版形態で消費者からお金を貰おうなんて考えている漫画家や編集者は、文句ばっかり言ってないでもっと努力しろ、みたいな発言が主流派な感じになっていた訳だ。

更に言えば、そもそも、漫画なんてモノは単なる暇つぶし用で、特に、最近の漫画は下らないモノばかりだから、お金を出してまで読もうとは思わない。

つまり、海賊版漫画サイトがあるから、出来損ないのお前らの漫画も読まれている訳で、こんなのが有料だったら誰も読まなくなる。だから、海賊版サイトへのアクセスを制限したりすれば、それこそ、漫画界の終焉を早める事になる、みたいな発言も多かった訳だ。

と、いう事で、同じ様な話はコンピュータソフトについても言える訳だ。

つまり、著作権が認められない海外サイトに作者製ソフトがコピーされ、そこからダウンロードされる様になると、少なくとも、作者的には10年以上苦労して開発してきた各種フリーソフトからは、広告収入が得られなくなる。

更に言えば、レジストキー付きのシェアウェアについても、著作権が認められない国では、それを添付した状態でソフトを配布しても違法にはならない訳なので、レジストキーが必要になるMasterReversiやAmuseGraphicsなんかについても、海賊版ダウンロードサイトからは、レジストキー付きで無料ダウンロード可能にされてしまう訳だ。

と、いう事なので、当然、作者的には海賊版サイトの否定派になる訳だ。

何故なら、ソフト開発に対して何の努力もしていない海賊版サイトが広告収入だとかを得て、10年以上、その開発をしてきて体調を壊す程に努力してきた作者的には、何の収入も得られなくなるからだ。

しかし、そんな作者に対しても、海賊版漫画サイトの肯定派は、海賊版サイトが儲かってお前が儲からないのは、お前の努力が足りないからだ、なんて事を言うに決まっている訳だ。

と、いう事で、作者的には、少なくとも、そんな輩の為にソフト開発するのは馬鹿らしくなる訳なのだが、考えてみると、海賊版サイトなんてモノが受け入れられてしまっているのは、ネットゲームなんかの殆どが「基本無料」で提供される様になったからかもしれない。

更に言えば、無料配布という形態が採られたのは、それ以前にフリーソフトというモノが存在していたのがその要因としてはあったかもしれない事を鑑みれば、フリーソフトというのは、結局、諸々の文化の破壊者となってしまったのかもしれない訳だ。

と、いう事なので、作者的には、既にフリーソフトだったMasterReversiのStandard版の提供は終了したのだが、今回の海賊版漫画サイトの状況を見ていると、新しいリバーシソフトについても、フリー版相当のパブリックドメイン版の提供は中止する事にせざるを得ない感じになってしまった訳だ。

なので、新しいリバーシソフトについては、MasterReversi Professionalの付属版のみにする事にした。

ちなみに、去年の暮頃に予告してあるのだが、MasterReversiのリリースが終わったら、次は、Mirror-DTCの次バージョンの開発に移るのだが、次のバージョンで、Mirror-DTCも、実質、有料化する予定だ。

更に、AG-デスクトップレコーダーやAG-Webカメラレコーダーのフリー版の提供も終了させたいのだが、この三つについては窓の杜のライブラリにも収録されてしまっているので、面倒事にならなければ良いのだが、と、作者的には、思っている今日この頃だ。

« 10手目以降は強いかも | トップページ | まだまだ微妙だが »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66405869

この記事へのトラックバック一覧です: パブリックドメイン版はヤメ:

« 10手目以降は強いかも | トップページ | まだまだ微妙だが »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google