スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 現行版より強いし速いが | トップページ | 基本性能は更に向上 »

問題はFFO76と77だけ

今は、新しいリバーシプログラムの開発フェーズなのだが、今回は、MasterReversi Ver1.5.0をリリースするだけに留める事にして仕上げ作業の最中だ。もっとも、作者的には、FFO76と77がEdax4.4よりも劣っているのを問題視しているので、中々、リリースできない状況だ。

既に書いてきた様に、次バージョンのMasterReversiのFFO性能は現行バージョンよりも良くなっていて、ホームページに記載してあるFFO40~59の性能については、Edaxの最新バージョンと比べても遜色ない、というか、多くの場合、その性能を上回る。

そして、FFO60~79についても、FFO60~75については、勝ったり負けたりはしているものの、何となく、MasterReversiの方が優勢な感じだったりもしている。

しかし、既に書いた様に、FFO76~78については、MasterReversiの方が明らかに劣勢で、これらの処理時間は長いので、FFO60~78の合計時間を比べてしまうと、MasterReversiが負けてしまう訳だ。

もっとも、その後、色々と調整した結果、FFO78については、まだ負けてはいるのだが、その差は僅かになったので、作者的には、既に問題視はしていない状況だ。

つまり、残すところはFFO76とFFO77だけなのだが、これらの評価値は+32と+34なので、これらの処理性能には、確定石チェックのオーバーヘッドなんかも影響する訳だ。

と、いう事で、ここ数日は、これらの性能を上げられないかと、色々とパラメータ調整しているのだが、Edax4.4の処理性能が37分と15分であるのに対し、今の所、MasterReversiの最高性能は45分と20分だ。

つまり、その比率で見れば、大した違いは無い訳なのだが、問題となるのは、これらは読みの深さがFFOテストの中でも、最も深い部類に入る、という事だ。

なので、読みが深いと性能が劣る、という事になると格好が付かないので、作者的には問題視している訳なのだが、これらの局面については、完全読みではなく、勝敗読みなら、数秒で結果が出るし、精度99%の読み切りでも、1分もあれば、正しい最善手と石数が出力されている。

と、いう事なので、昨日の様な話もあるので、何もここまで時間をかける事も無かろう、という気もするのだが、血液型がA型の作者的には、中々、踏ん切りが付かない訳だ。

ちなみに、まだやってはいないのだが、前述程度の性能差なら、MasterReversi的には、MRWorkerを使えば、処理性能を逆転できそうではある。

なので、もう少しだけ頑張ってみるのだが、それでも処理性能が届かない場合には、その次には、MRWorkerを使った場合に、処理性能を越えられるかの確認を行う予定だ。

実際の所としても、FFO76以降でMasterReversiの処理性能が劣勢になっている要因としては、並列演算の方式が影響している可能性もある訳だ。

つまり、MasterReversi的には、MRWorkerを使った場合に処理性能を上げられる様に、並列演算の方式に制限を設けているので、その分、単体では、単純な並列演算しか行っていないEdaxに処理性能が届いていないかもしれない訳だ。

と、いう事で、XeonというCPUは単一スレッド性能では普通のCorei7なんかのCPUよりも性能が劣るのだが、にも関わらず、高性能CPUと呼ばれるのは、内蔵しているコア数が多かったり、マルチコアではなく、本当のマルチCPU構成が採れるように設計されているからだ。

Xeonはその代償として、動作クロックの上限が制限されているのだが、同様に、MRWorkerを使える様に設計されているMasterReversiも、並列演算の方式に制限が入っているので、単体性能だけで比較するのはフェアでも無い訳だ。

まあ、実際問題としては、MRWorkerを使っている人は皆無かもしれないのだが、そういう事を言うのであれば、4コアのCorei7でも、Edaxで40分近くかかる完全読みをしたがる人がどれだけいるのかも疑問なので、とりあえずは、そういう事は度外視する必要がある訳だ。

« 現行版より強いし速いが | トップページ | 基本性能は更に向上 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66483636

この記事へのトラックバック一覧です: 問題はFFO76と77だけ:

« 現行版より強いし速いが | トップページ | 基本性能は更に向上 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google