スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« FFO60-79ではまだ足りない | トップページ | そろそろ時間切れ »

結果確認に時間がかかる

今は、新しいリバーシプログラムの開発フェーズで、ここの所は評価関数の精度を上げる為に学習データを再作成している。その結果、終盤解析性能を見るFFOテストの性能も向上しているのだが、FFO60-79は、最新Edaxに負けている感じなので処理コードを微調整中だ。

FFOテストでは、与えられた盤面から完全読みを行い、結果が出るまでの時間を測定しているのだが、この時間は色々な要因により、速くなったり遅くなったりする。

まあ、普通のソフトの場合には、単純に、速いコードを書けば処理時間は短くなるし、良いアルゴリズムを使えば、より一層、処理時間を短くできる。

なので、ある意味、悩ましい所は無い訳で、例えば、作者的には、AGM形式のエンコーダーだとか、Mirror-DTCなんかの処理性能の向上施策なんかもやってきたのだが、これらについては、アイデアが出てくれば、コーディングが面倒という事はあっても、実際の所としては、終わったも同然だった訳だ。

しかし、MasterReversiの演算性能については、そういう訳には行かない訳だ。

何故なら、速いコードを書ければ、速くなるのは変わらないのだが、処理コードの最適化には限度があって、MasterReversiの場合、既に、その辺の改良については限界に近い所まで、最適化されている訳だ。

なので、より処理速度を上げたければ、処理ノード数を減らしたりする工夫が必要になるのだが、その為には、処理コード量が増えるので、その為の処理時間は増えてしまったりする訳だ。

逆に、処理コードの処理時間を減らす格好にすると、全体の処理時間も減りそうなものなのだが、実際には、そういう事をやってしまうと、処理ノード数が増えてしまうので、処理時間は増大してしまう訳だ。

なので、MasterReversiの終盤解析性能を上げる為には、その辺のバランスを上手く取る必要があるのだが、更に言えば、処理時間は評価データの精度によっても、大幅に変わってきたリする。

そして、今現在は、その評価データを作成するための学習データも作成中で、新しい学習データになれば、コードを弄らなくても処理時間が大幅に短縮される期待もある訳だ。

と、いう事で、今は色々とアイデアをコード化して試したりしてみているのだが、FFO40-59なら兎も角、FFO60-79の場合、1パスで3時間近く時間が必要になるので、中々、アイデアが良い方向に向かわせているのか悪い方向に向かわせているのかの確認に時間がかかる。

なので、まだ、何とも言えない状況なのだが、昨日書いた様に、Edaxの性能が2時間丁度くらいで、現状の性能が2時間30分くらいなので、最悪、これ以上、その差が縮まらなかったとしても、大した問題ではないかもしれない。

ちなみに、Edaxとの性能差がついているのは、FFO70-79の全てで平均的に負けているからではなく、その殆どは、FFO76-78の処理性能だけに起因している。

つまり、Edaxの場合、FFO76は37分、FFO77は15分、FFO78は10分程度で終了するのだが、MRSolverの場合、54分、25分、16分程度かかっているので、17+10+6=33分遅くなっている訳だ。

その他の項目については、微妙に勝ったり負けたりしている感じでしかないので、別段、目くじら立てる程の事もない。

と、いう事なので、作者的には、基本的には、上記の3項目だけ何とか出来れば良いのだが、1回のトライで1時間30分程度はかかる訳なので、中々、事態は進展しない訳だ。

« FFO60-79ではまだ足りない | トップページ | そろそろ時間切れ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66458871

この記事へのトラックバック一覧です: 結果確認に時間がかかる:

« FFO60-79ではまだ足りない | トップページ | そろそろ時間切れ »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google