スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« リリース形態は? | トップページ | にも関わらず・・・ »

一般人は見向きもしない?

今は、営業活動強化期間にしていて、まずは、MasterReversiのHPコンテンツの増強作業の一環として、EdaxをGUI操作可能にするソフト(EdaxBoard)の公開準備中だ。しかし、唯でさえマイナーなリバーシAIの中の一つでしかないEdax専用の補助ツールなんて・・・以下略。

と、いう事で、EdaxBoardの開発はほぼ完了しているのだが、昨日も書いた様に、リリース形態をどうしようかと思案中だ。

何故なら、冒頭に書いた様に、EdaxBoardというのは、一般人はまず知らないだろうし、知ったとしても使いたいとは思わない筈の、EdaxというCUIのリバーシソフト専用の補助ツールでしかないからだ。

つまり、こんなモノを、例えば、WaveClipperだとか、AG-デスクトップレコーダーだとか、AG-Webカメラレコーダーみたいな感じで、作者サイトに公開しておいても、殆ど、ダウンロードされる事は期待できない訳だ。

更に言えば、このソフトを新作ソフトとして、Vectorに登録したとしても、今現在、リバーシカテゴリの人気順2位である所のMasterReversi Professionalでさえ、前述の作者サイトにアップしてあるソフトと比べたら、全くダウンロードされていないレベルでしかない事を鑑みれば、やはり、それなりの数がダウンロードされる事は期待できない訳だ。

と、いう事で、EdaxBoardを普通にリリースしてみても、ダウンロードサイトからの広告収入Upには貢献しない事だけは間違いないかもしれない。

かといって、有料ソフトにした場合、売れるか? というと、昨日書いた様に、作者的には、使い勝手等がイマイチなのだが、同様の機能を持った既存のフリーソフトは巷に存在しているし、EdaxBoard自体についても、それ単体でお金を貰える程の仕上げ方はしていない訳だ。

なので、有料ソフトにしてみても、まず、売れない事が予想される訳だ。

もっとも、少し前に海賊版漫画サイトが話題になった時に、漫画家や雑誌社は無料でコンテンツを提供する努力が足りない、と、真面目に説教し出す人が出てきた事は記憶に新しい。

更に言えば、作者的には、フリーソフトとしてリリースしたソフトに対して、良いアイデアを提供してやるから機能アップ版を寄越せ、だとか、バグを見つけてやったから修正版を寄越せ、みたいなメールを受け取ったりしている訳だ。

つまり、今時の世相としては、コンテンツはユーザーに無料で提供し、かつ、ユーザーに対する手厚いサポートも、同時に、無償で提供しなければ、バッシングされかねない状況になっている訳だ。

と、いう事なので、作者的には、前述の様な広告収入が期待できるソフトなら兎も角、何の見返りも期待できないソフトをフリーソフト化して万人が利用できる状態にはしたくない訳だ。

なので、EdaxBoardは、MasterReversiのレジストユーザー向けの追加提供ソフトにするつもりではあるのだが、そうする為には、普通に鑑みれば、レジストキーの登録状況をチェックするルーチンを追加する必要がある。

しかし、そういうルーチンを入れてしまうと、そのルーチンのソースコードは公開できなくなるので、必然的に、EdaxBoardのソースコードの公開は出来なくなる訳だ。

もっとも、バイナリについては手を入れず、MasterReversiのレジストキーを入力すれば、バイナリとソースコードが同梱された自前の暗号化ファイルを解凍できる様にしておけば、上記の様な問題はなくなる。

なので、作者的には、そういう形態にしようかなあ、と、思ったりもしているのだが、そういう形式にすると、ユーザーはEdaxBoardの試用が出来なくなる。

作者的には、追加提供ソフトだから、駄目元もアリかなあ、という気もしないではないのだが、もう少し良い手は無いかなあ、と、思ったりしている今日この頃な訳だ。

と、いう事で、まだ、リリース形態については決定していないのだが、プログラム自体は、ほぼ完成しているので、来週早々くらいには、公開できる筈ではある。

« リリース形態は? | トップページ | にも関わらず・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66557291

この記事へのトラックバック一覧です: 一般人は見向きもしない?:

« リリース形態は? | トップページ | にも関わらず・・・ »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google