スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« AVX2版はプレミアム扱い | トップページ | 手は広がるのだが・・・ »

EdaxBoardでエンジン対局

ここの所開発していたAVX2版MasterReversiはリリースしたので、作者的には、次にEdaxBoardをリリース予定だ。こちらについても完成はしているので使い込み中なのだが、基本的には、MasterReversiとのエンジン対局しかしていない。

EdaxBoardというのは、本来はCUIソフトである所のEdaxを子プロセスで動作させつつ、その探索機能等を利用して動作するGUIを持ったリバーシソフト、という事になる。

なので、その局面探索性能なんかについては、普通のEdaxと同じになるのだが、GUIを持っている分、普通のEdaxよりは扱いやすい訳だ。

もっとも、普通のEdaxの場合、作者的にもMasterReversiの完全読み性能との比較の為に利用しているFFOテストなんかのバッチ処理機能みたいなモノも使えるのだが、EdaxBoardでは、そんな機能を使える様にはしていないので、EdaxBoardの機能というのは、GUIが追加されている以外は、Edaxのサブセット、という事になる。

と、いう事なので、既存のEdaxユーザーの中には、EdaxBoardは使えないソフトだ、なんて事を言う人も出てくるかもしれないのだが、MasterReversi的には、EdaxにGUIを持ってもらわない事には、エンジン対局の相手に出来ない、という問題があった訳だ。

なので、作者的には、基本的には、MasterReversiとのエンジン対局を可能とするためだけに、EdaxBoardを開発した訳なのだが、その分、巷にある同類のソフトと比べて、EdaxのBook作成も容易になっている、という特徴がある。

具体的には、MasterReversiとのエンジン対局を行わせつつ、その対局結果をBookに追加していく事が出来るので、MasterReversiのBookがエンジン対局で強化されて行くのと同様に、EdaxのBookも強化する事が出来る訳だ。

と、言う事で、今はEdaxBoardを使ってMasterReversiとEdaxとのエンジン対局を行なっているのだが、とりあえず、先手/後手を各500対局ずつやらせてみても、まだ、Edaxは頻繁に負けている。

もっとも、エンジン対局というのは、スタートさせてしまえば、作者的には何もする必要がないので、もう2,3日も放っておけば、それなりに安定する様になる筈ではある。

と、言う事で、Edaxというのは評価精度が高い事で定評があるのだが、それでも、素の状態では、MasterReversiの様な、それなりのBookを持ったリバーシソフトと対局させれば、簡単に負けてしまう訳だ。

なので、実際の所としては、Edaxも、それなりにBookを持たせない限り、強豪ソフトとは言いがたい訳なのだが、前述の様に、1000対局程度の結果から作成されたBookなんてのは、まだまだ、不十分な訳だ。

と、言う事で、実際問題としては、CUIのEdaxを普通に使いつつBook登録をしていても、マトモなBookが作成されるまでには何十年もかかりそうなのだが、MasterReversiとエンジン対局させていれば、1週間もすれば、十分、使い物になるBookが生成されるかもしれない。

と、言う事を鑑みれば、EdaxBoardというのは、実は、MasterReversiよりも、Edaxに与える恩恵の方が大きいかもしれないのだが、MasterReversi的にも、比較できるレベルの競合ソフトがいないと、その有り難みが判ってもらえないので、ある意味、敵に塩を送る、みたいな事も必要になる訳だ。

« AVX2版はプレミアム扱い | トップページ | 手は広がるのだが・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66637697

この記事へのトラックバック一覧です: EdaxBoardでエンジン対局:

« AVX2版はプレミアム扱い | トップページ | 手は広がるのだが・・・ »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google