スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 「日本人 ネガキャン」で検索 | トップページ | April 2018 Updateで問題発生 »

EdaxのBookも安定してきた

ここの所、ブログ記事はイリーガルな感じになっているのだが、EdaxBoardを使ったEdaxとMasterReversiとのエンジン対局は継続中で、その対局数は20,000程度になっている。その結果として、MasterReversiの負けは、ほぼ無くなったのだが、Edaxの負けも減ってきた。

エンジン対局機能というのは、2007年にMasterReversiの初版をリリースした時には、既に実装していたのだが、実際の所としては、その何年も前から実装されていた。

で、このエンジン対局機能というのは、多分、全世界を探しても他のリバーシソフトには存在しない機能になる筈なのだが、何故、他のリバーシソフトにはこんな機能が無いのか、というと、リバーシプログラムの開発に必要になるのとは別の技術が必要になるからだ。

具体的には、画面をキャプチャーし、更には、その内容を認識し、その結果から相手の着手内容を認識して自分の着手を決定し、相手の盤面にマウス/キーボード入力しなければならない。

つまり、画像認識部分を除けば、上記の技術というのはリモートデスクトップソフトに必要になる技術になる訳なので、こんな技術はリバーシプログラムを開発する人からすれば、普通は、専門外になる訳だ。

と、いう事なので、普通のリバーシプログラムにはエンジン対局機能なんてモノは存在しない筈なのだが、作者的にも、もう忘れかけているのだが、作者という人は、元々は、ソフトウェアエンジニアですらなく、ハードウェアエンジニアだった訳だ。

なので、そもそも、作者的には、ソフト開発という行為自体が、専門外だった訳なので、ソフト開発に関しては、別段、何をやるにも、プライドと言うモノに邪魔される事は無かった訳だ。

そして、作者はリバーシの達人でもなかったので、開発しているMasterReversiが、一般的に見て、強いのか弱いのか、という点については、他ソフトと対局させてみないと判らなかった訳だ。

と、いう事なので、エンジン対局機能というのは、MasterReversiの開発初期段階から実装していたのだが、実際の所、この機能が無かったら、MasterReversiは完成しなかった様な気がするし、完成させる事が出来ていたとしても、それから10年もたった今現在、まだ、メインテナンスしている、なんて事は無かった筈だ。

何故なら、MasterReversiというソフトは、見ていても面白いモノではないからだ。

逆に言うと、エンジン対局を行っている状況を見ていると、少なくとも作者的には、それなりに面白い訳なのだが、これは、普通、エンジン対局では、勝ったり負けたりしているからだ。

つまり、勝てば自尊心を満足させられるし、負けたらより強くしないとなあ、という気にさせられるので、エンジン対局は作者的なモチベーションの維持にも効果的な訳なのだが、その結果はBookを改良するのに使えるので、一石二鳥になる訳だ。

と、いう事で、MasterReversiにとってエンジン対局機能というのは非常に重要な機能になる訳なのだが、同じソフトと対局させていると、その内、MasterReversiの負けは、まず、無くなる訳だ。

そして、勝つ手筋についても、既にBookに登録済み、みたいなモノばかりになるので、実際の所としては、こういう状況にまでなってしまうと、それ以上エンジン対局を続けても、MasterReversiのBookを改良する手助けにはならなくなる訳だ。

もっとも、今回のEdaxとの対局では、Edax側のBookもリアルタイム更新させているので、中々、安定状態にはならない感じだ。

しかしまあ、対局数が20,000対局を越えてきた今現在、Edaxの負け数は100対局で10対局未満な感じになってきているので、今週一杯くらいで、普通に安定する事になるかもしれない。

ちなみに、判っている人は少ないかもしれないのだが、この開発日誌を書くにあたって、作者は、その内容について事前に熟考していない。

つまり、開発日誌に書いている文章というのは、今は無き、平井和正氏の一部の小説と似たような感じで書かれている事になる訳なのだが、その結果として、事前に、今日はこんな事を書こうかなあ、と、思っていた事を全く書けなくなる事もしばしばだ。

と、いう事で、今日は、本当は、もう少し違う話を書きたかったのだが、スペースが埋まってしまったので、その話は、また、別の機会、という事にする。

« 「日本人 ネガキャン」で検索 | トップページ | April 2018 Updateで問題発生 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66671282

この記事へのトラックバック一覧です: EdaxのBookも安定してきた:

« 「日本人 ネガキャン」で検索 | トップページ | April 2018 Updateで問題発生 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google