スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« Mirror-DTC Premium Pack | トップページ | 心労で入院らしい »

MasterReversiも絡めつつ

次の開発アイテムはMirror-DTCなのだが、EdaxBoardを使ったEdaxとMasterReversiとのエンジン対局も継続中だ。で、丸1ヶ月続けてきた事から、その状況も安定しつつある。なので、次期Mirror-DTCの公開前にMasterReversiのバージョンアップが先にある筈だ。

VectorでのMasterReversiの人気順は4月までは、大体は2位くらいにあったのだが、今日、見てみた所、10位に後退していた。

その理由は、GW以降、MasterReversiのホームページにあるダウンロード用のリンク先をVectorから作者サイトに変更したから、という事になる筈だ。

つまり、元々、Vectorで人気順の2位にあったのは、Vectorに来訪したユーザーがダウンロードしていた訳ではなく、MasterReversiのホームページに来訪したユーザーが、Vectorに誘導されて、そこでダウンロードしていたから、と、いう事になる筈だ。

と、いう事で、5月以降、VectorのMasterReversiページへのアクセス者は激減したかもしれないのだが、作者のダウンロードサイトからのダウンロードは、その分以上に、増えた感じだ。

何故なら、そのダウンロード数を確認してみた所では、Vectorにリンクを張っていた頃にVectorからダウンロードされていた数と比べると、二倍くらいになっていたからだ。

つまり、VectorにあるMasterReversiのページは、ある意味、ゴチャゴチャしているので、PCによっては重すぎたかもしれないし、そこに飛ばされても、何をやったら良いのか判らなかった人も出てきていたかもしれない訳だ。

なので、折角、そこにリンクを張って来訪者を誘導しても、そこに飛ばされた来訪者の中の二人に一人くらいは、ダウンロードを辞めてしまっていたのかもしれない訳だ。

これに対して、作者のダウンロードページは単純明快で軽い。なので、そこに飛ばされた人は、普通に配布パッケージをダウンロードしてくれているのかもしれない。

と、いう事で、これは作者的にも予想外の展開だったのだが、5月以降、MasterReversiのダウンロード数は従来の二倍くらいに増えたのだが、この前公開したEdaxBoardのダウンロードは殆どない状況だ。

もっとも、増えているといっても、MasterReversi本体のダウンロードも、一日に一回あるかどうか程度でしかなくて、平均すれば50/月程度でしかない。

なので、よりマニアックなソフトである所のEdaxBoardのダウンロードが皆無なのも不思議ではないのだが、AVX2版のダウンロード数も本体のダウンロード数の半分程度でしかないので、今現在、本体をダウンロードしている人の半分くらいは、新規ユーザーになるのかもしれない。

と、いう事で、MasterReversiについても、需要は少ないとはいえ、全くないという事もない感じなので、EdaxBoardを使ったEdaxとMasterReversiとのエンジン対局がそれなりに安定した暁には、この対局を通して強化してきたBookを搭載する新バージョンをリリースしておくつもりな訳だ。

もっとも、以前書いた様に、MasterReversiというのは、試用期間中の制限事項が弱すぎたので、少なくともAmuseGraphicsとの比較では、ダウンロードされてもレジストキーは購入されない、という傾向が強かった訳だ。

このため、ここの所、AVX2版とEdaxBoardについては、レジストキー購入者にしか使えない格好にして公開してきたのだが、その成果なのか何なのか、ここの所、久しぶりにレジストキーの新規購入者が、チラホラと、出てきたりもしている。

と、いう事なので、新しいBookについても、レジストキー購入者向けにするかもしれないのだが、そうすると、素の状態の本体は強くならないので、素の状態の本体には編集済みのBookのみを搭載し、レジストキー購入者には、そのフルサイズBookとそれを生成できるデータベースデータを提供する、みたいな感じにする事にするかもしれない。

« Mirror-DTC Premium Pack | トップページ | 心労で入院らしい »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66753528

この記事へのトラックバック一覧です: MasterReversiも絡めつつ:

« Mirror-DTC Premium Pack | トップページ | 心労で入院らしい »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google