スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 窓の杜に公開終了を要請 | トップページ | 今後の方針としては・・・ »

ヤフーオークションサイトで・・・

ブログは明日まで休んでいようかと思っていたのだが、今日、「AG-デスクトップレコーダーの著作権侵害の疑いのご報告」、というメールを貰った。そこには、ヤフーオークションサイトで、AG-デスクトップレコーダーを利用した商活動を確認した、とあったのだが・・・

まず、作者が配布しているソフトについては、その全てで、利用条件として、個人利用の範囲での複製しか許可していない。つまり、不特定多数の第三者に対して再配布する事は禁止している訳だ。

なので、作者に対して特別な許可を得る事なく、作者製ソフトのバイナリを販売する、どころか、無料配布したとしても、それは明らかな著作権侵害になる。

そして、作者的には、今までに、自社製ソフトでAG-デスクトップレコーダーの機能を使っているので、このソフトの販売パッケージにAG-デスクトップレコーダーも同梱させてほしい、みたいな申し込みは何件か受けているのだが、その全てを断っている。

つまり、AG-デスクトップレコーダーのバイナリが何処かの製品に含まれていた場合、その製品は著作権侵害をしている事になるので、報告してくれると、作者的には損害賠償請求も可能かもしれないので、少しは、生活も楽になるかもしれない。

もっとも、上記の様な申し込みがあった場合、何度か書いて来た様に「自称、こんなに良い人は滅多にいない」作者としては、ユーザーにAG-デスクトップレコーダーを作者サイトからダウンロードさせるのなら、貴社製ソフトの機能の一部として利用するのは問題ない、みたいな回答をしてきている訳だ。

つまり、何度か書いてきたのだが、作者製ソフトは商用利用については、明示的には許可していないのだが、個別にメールで質問された場合には、第三者にバイナリを配布しないのであれば、業務で使っても個人利用の範囲に含めます、と、答えてきている訳だ。

なので、実際の所、上記の様に、ユーザーが利用時に作者サイトからダウンロードする格好で利用する分には、何処かの製品と組み合わせて利用されていたとしても、著作権侵害、というか、ライセンス違反にはならない訳だ。

ただし、上記の様な申し込みがあった場合には、AG-デスクトップレコーダーは、何時、配布を終了するか判らない、と、警告はしてきたつもりだ。

そして、この前の記事に書いてある様に、ひょっとすると、今がその時期になるかもしれない訳なのだが、上記の様な話もあったので、作者的には、実際の所としては、作者サイトからのダウンロードについては、即刻終了、という訳にも行かない訳だ。

と、いう事で、あまり細かい事を書いてしまうと、営業妨害、と、言われてしまうので、商品名等については書けないのだが、送られてきたメールによると、少なくともここ数カ月、ヤフーオークションで、AG-デスクトップレコーダーを利用する商品が大量に販売されている様な訳だ。

で、前述の様に、作者的には、作者製ソフトのバイナリを再配布する事は誰にも許可していないので、報告を貰った時には、早速、警察に通報しておこうか、と、思ったのだが、よくよくメールの内容を見てみると、AG-デスクトップレコーダーのバイナリ自体は再配布していないみたいだった訳だ。

より具体的に書くと、その商品では、AG-デスクトップレコーダーのダウンロードサイトを示し、バイナリについては、そこからダウンロードさせていて、商品の位置づけとしては、その使い方を説明する情報商材、みたいな格好になっていた訳だ。

と、いう事で、この件については、ヤフーにも報告してくれた様なので、作者的には、こういう格好だと、AG-デスクトップレコーダーの著作権を侵害しているとは言えない感じなので、対応はヤフーオークション側に任せる、という事にした。

しかしまあ、そういう報告を貰っておきながら、それを隠していると、作者も、その商品の販売に加担していると思われる可能性もあるので、とりあえず、その報告だけはしておく事にした訳だ。

と、いう事なので、作者的に言える事は、ヤフーオークションで商品を買う人は、その商品がどんなモノなのか、というのを良く確かめてから購入した方が良いかもしれない、という事だけなのだが・・・、まあ、そういう事だ。

ちなみに、ヤフーオークションのサイトを見てみると、問題の商品は、結構、売れている感じだった。

まあ、オークションなんて、仲間内で申し込んで値段を釣り上げたりするのも普通の筈なので、実際には、全く売れていないのかもしれないのだが、作者的には、もし、本当に、そんなに売れるのなら、作者製ソフトの正規のレジストキーをヤフーオークションで値引きして売ろうかなあ、と、思ったりもした訳だ。

もっとも、作者はヤフーオークションなんてやった事は無いし、実際の所、開発作業は好きなのだが、ユーザーサポートだとか営業活動は嫌いな訳だ。

と、いう事なので、作者的には、営業活動だとかユーザーサポートを手伝ってくれる協力者が欲しい今日この頃だ。

« 窓の杜に公開終了を要請 | トップページ | 今後の方針としては・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66708342

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフーオークションサイトで・・・:

« 窓の杜に公開終了を要請 | トップページ | 今後の方針としては・・・ »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google