スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 巷に強いEdaxはいる? | トップページ | ベンチマーク対応とか »

ここで一週間休みつつ

次の開発はMirror-DTCのシェアウェア化で、何をやるかのアイデアはあって、それに必要な技術もある。なので、コレについては、やれば出来るのだが、作者的には、Edaxとのエンジン対局も終わらせたい。なので、ブログは一週間休んで、諸々の準備をする事にする。

昨日書いた様に、エンジン対局は、まだ安定状態とは言いかねるのだが、実際の所、安定しないのはEdax側の問題なので、MasterReversi的には、Edaxを見捨ててしまえば、何時でも、安定状況に持ち込む事は可能だ。

具体的には、エンジン対局の相手を、Edaxではなく、Edax+Unified Book 2010に切り替えれば、今現在Bookに存在しているであろう間違った手筋では負ける事になる筈なので、その手筋に関するBook進行は訂正できる筈だ。

つまり、MasterReversi的には、そういう仕上げ作業をすれば、今回のEdaxとのエンジン対局の成果としては、Bookの手筋を広げられた、という恩恵だけを残せる訳だ。

と、いう事で、数日前に書いた様に、EdaxBoardのダウンロードが皆無の状況である事を鑑みれば、やはり、スマホ全盛の今時の時代に、PC用であるばかりではなく、GUIソフトでもないEdaxの巷での認知度は、極めて低い、かもしれない。

なので、Edax用のBookを公開してみても、大した反響は得られない可能性も高い事を鑑みれば、作者的には、Edax用のBookについては切り捨てて、MasterReversi用Bookのみを更新する、というのも正しい判断になるかもしれない訳だ。

もっとも、エンジン対局というのは、放っておいても自動的に行われるので、このまま、今年の年末くらいまで続けていれば、流石に、EdaxのBookも安定状態になるかもしれない。

つまり、どの道、Edax用のBookに期待している人がいないのであれば、そのリリースを急ぐ必要もない訳なので、エンジン対局はずっと続けつつ、公開はしない、というのもアリな訳だ。

にも関わらず、作者的にはエンジン対局を終わらせたい、と、思ってしまうのは、血液型がA型なので、性格的に、マルチタスクには向かないからだ。

と、いう事で、血液型がA型の作者としては、エンジン対局が中途半端な状況だと、Mirror-DTCの開発に本腰を入れる気にならないので、けりを付けておきたい訳なのだが、実際の所としては、別の理由もあったりする訳だ。

その理由というのは、現状のMasterReversiでは、AVX2版は別だしにしてあるのだが、AVX2版は性能に影響する処理コードにAVX2命令を使った、という以外に、並列演算用のアルゴリズムにも少し手を入れている。

そして、そのアルゴリズムはFFO40-59では性能を向上させているのだが、FFO60-79の一部の項目では、性能を劣化させている。

それでも、AVX2命令による性能向上分があるので、AVX2版は通常版よりも高性能ではあるのだが、この辺の状況についても、血液型がA型の作者としては、すっきりとしない訳だ。

と、いう事なので、作者的には、そういう所も含めて、MasterReversiの状況をすっきりとさせた上で、Mirror-DTCの開発に移ろうと思っているのだが、何度か書いた様に、AmuseGraphicsファミリーソフトだとか、Mirror-DTCなんかとは違って、MasterReversi関連の開発というのは、やってみないとどうなるか判らない所も多い訳だ。

なので、結果が出るまで、ブログには書くべき事も無いかもしれないので、とりあえず、その辺の状況がはっきりするであろう1週間後くらいまでは、ブログは休む事にする訳だ。

つまり、次バージョンのMasterReversiと新しいBookは一週間後にリリースされるのか、というと、多分、そんな事はなくて、一週間後には、今後のリリース計画が比較的はっきりとしてきた、という状況に留まる様な気はしている。

« 巷に強いEdaxはいる? | トップページ | ベンチマーク対応とか »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66763655

この記事へのトラックバック一覧です: ここで一週間休みつつ:

« 巷に強いEdaxはいる? | トップページ | ベンチマーク対応とか »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google