スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« Parallels+Mirror-DTC | トップページ | エンジン対局も継続中 »

現行版でも動作する事を確認

ここ数日、Ubuntu 18.04 LTSの日本語版がリリースされたので、作者製ソフトを18.04 LTSに対応させてきたのだが、昨日、AmuseGraphics系の3アプリの変更が終わったので、別の18.04 LTS環境でインストール確認をした所、現行のMirror-DTCでも動作する事を確認した。

水曜日の「 Ubuntu 18.04 LTSとか」、という記事によると、Ubuntu18.04LTSでは、現行版のMirror-DTCは動作しなかった、と、書かれている。

で、今日の記事の冒頭には、「現行のMirror-DTCでも動作する事を確認した」、と、あるので、上記の記事は間違っていたのか、というと、そうでもない。

つまり、Ubuntu用Mirror-DTCの配布パッケージをダウンロードしてきて、それを動作させようとしても、インストールしたばかりのUbuntu 18.04 LTSでは動作しない、というのは事実だ。

なので、AmuseGraphics系の3アプリのインストール確認用には、インストールしたばかりのUbuntu 18.04 LTS環境を使ったので、再度、この環境で、現行版Mirror-DTCの動作確認をしてみても動作しなかった訳だ。

しかし、Mirror-DTCがないと色々と不便な思いをする作者としては、この新しいUbuntu 18.04 LTS環境にも、早速、Ubuntu 18.04 LTS用にビルドした新しいMirror-DTCのバイナリをインストールしてみたのだが、この環境では、この新しいバイナリも、動作しなかった訳だ。

このため、コンソールに表示されたエラーメッセージを真面目に見てみた所、Ubuntu 18.04 LTSでは、作者製GUIソフトが基本ライブラリとして使っているgtkmmのライブラリがプレインストールされていない、という事が判ってしまった訳だ。

と、いう事で、作者製ソフトはgtkmmのライブラリが無いと動作しないので、以下のコマンドで、それをインストールしてみた訳だ。

sudo apt-get install gtkmm-3.0-1v5

すると、Ubuntu 18.04 LTS用にビルドしたMirror-DTCは動作する様になったのだが、念の為に、現行版についても動作確認してみた所、Ubuntu 16.04 LTS用バイナリが普通に動作した訳だ。

と、いう事で、Ubuntu 18.04 LTS環境にはgtkmm用のライブラリがプレインストールされていないので、作者製GUIソフトは全て動作しないのだが、gktmmのライブラリは、上記コマンドで簡単にインストール可能になっているので、インストールすれば、とりあえず、現行版のMirror-DTCでも、そのUbuntu 16.04LTS用バイナリで、クライアント/サーバー共に動作可能、という事が判った訳だ。

ちなみに、Ubuntu向けの作者製ソフトとしては、Nostalgic UFO Battlerもあるのだが、gtkmmのライブラリをインストールすると、コレについても、Ubuntu 16.04 LTS用バイナリで動作可能な事を確認した。

なので、とりあえず、Mirror-DTCとNostalgic UFO Battlerについては、元々、早急にUbuntu 18.04 LTS版をリリースするつもりも無かったので、Ubuntu 18.04 LTS対応としては、当面、ホームページに、「Ubuntu 18.04 LTSで利用したい場合には、gtkmmライブラリをインストールして16.04 LTS向けバイナリを使う様に」、みたいな注意書きを追加するだけにする。

で、幸か不幸か、AmuseGraphics系の3アプリの場合、gktmmライブラリも必要になるのだが、それ以外にも、libav系のライブラリも必要になる。

そして、このライブラリはUbuntu 16.04 LTSで使われていたモノから変更されているので、Ubuntu 18.04 LTS用のライブラリをインストールしても、Ubuntu 16.04LTS用バイナリは動作しない。

と、いう事なので、AmuseGraphics系の3アプリ、つまり、AGMConv、AG-ムービーカッター、AGMPlayerについては、Ubuntu 18.04 LTS用に微調整したバイナリを現行版の配布パッケージに追加する形で、リリースしておく事にする。

ただし、上記の様な確認等を行った事もあり、まだ、これらに対する動作確認は不十分な状況なので、リリースは週明けくらいになる筈だ。

« Parallels+Mirror-DTC | トップページ | エンジン対局も継続中 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66735111

この記事へのトラックバック一覧です: 現行版でも動作する事を確認:

« Parallels+Mirror-DTC | トップページ | エンジン対局も継続中 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google