スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« それでも毎日改善はある | トップページ | Bookにも仕上げが必要 »

それでも仕上げに入る

今は、MasterReversiのFFO性能を向上させようとしているのだが、流石に、色々と弄ってみても、もう劇的な向上は無い感じだ。しかし、少しは効果のある改善策も出てくるので、作業を続けてきたのだが、当然、かける労力に対して得られる成果はドンドン減ってきている。

と、いう事なので、今回の改良もこの辺にする事にして、来週、リリースに向けた作業を本格化する事にする。

なので、とりあえず、1ヶ月以上続けてきたEdaxとMasterReversiとのエンジン対局も終了させたのだが、最終段階でも、Edaxは1,000対局で30回くらいは普通に負けていた。

つまり、Edax側のBookは中途半端な状況なので、少なくとも現段階では、人前には出さない事にするのだが、Edaxの作者がデフォルトのBookを同梱しないのも、似たような理由からかもしれない。

具体的には、Bookファイルのサイズは、現段階で12MB程度あるのだが、にも関わらず、MasterReversiの様なBookを備えた強めのリバーシプログラムと対局させると、50回に1,2回くらいは負けてしまう訳だ。

そして、その負け試合をBookに学習させても、負ける比率は減らないので、そんな中途半端なBookを同梱してもユーザーに対して良い印象を与えないかもしれないし、EdaxのBookの仕組み上、まず負けないBookを構築する為には、評価値が0付近の全ての手筋をBookに登録しておかないとならなくなるので、多分、そんなBookのファイルサイズは数十MBクラスになってしまうので、軽々しく同梱はできないのかもしれない訳だ。

もっとも、Bookを使用しないEdaxと対局させると、MasterReversiが先手の場合、10対局で8勝0敗2分になったし、後手の場合にも、3勝0敗7分だったので、Bookが全くない状態のEdaxと比べれば、手持ちの、まだまだ負けるBookでも、あった方が随分とEdaxは強くなる感じではある。

で、FFOテスト性能についても、FFO40-59については、調整次第ではOkuhara氏の手による最新版AVX2版Edaxの性能を少し超えさせる事も出来ているのだが、FFO60-79については、主にFFO76と77で性能が出せない事から、総合性能的には勝てない状況だ。

ただ、FFO60-79については、Edax側にも不得手な項目は結構ある感じで、特に、FFO74については、MRSolver側では最高377秒という数字が出ているのだが、Edax側の数字は690秒くらいなので、二倍近くMRSolverに負けている訳だ。

二倍近く負けている、と言えば、FFO65の性能についても、Edax側の数字は63秒で、MRSolver側の数字は31秒なので、ここでも、Edax側が二倍くらいは負けている訳だ。

これに対して、比率的にMRSolverが最も大きく負けているのはFFO77になるのだが、MRSolver側の数字は960秒程度で、Edax側の数字は614秒なので、比率的には、1.6倍程度でしかない訳だ。

と、いう事で、FFOテスト性能に関しても、全くダメ、という感じでもないので、もう少し何とかならないモノか、と、思ってしまう訳なのだが、何度も書いてきている様に、MasterReversi関連の開発を真面目に行っても殆ど儲かっていないので、作者的には、そろそろ終わりにしないと、色々ととマズい訳だ。

« それでも毎日改善はある | トップページ | Bookにも仕上げが必要 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66807243

この記事へのトラックバック一覧です: それでも仕上げに入る:

« それでも毎日改善はある | トップページ | Bookにも仕上げが必要 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google