スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« FFO性能の測定とか | トップページ | リリース候補版を作成 »

測定値はそれなりにバラつく

今は、MasterReversi Ver1.5.1のリリースに向けた最終作業を行っていて、既に、インストーラーを使ってインストールした状態での動作確認を行っている。今日も、Book調整を行いつつ、AVX2版のFFO性能を測定したりしていたのだが、測定値は、それなりに、ばらつく。

MasterReversiのホームページには、FFOテスト結果のページへのリンクがあるのだが、そのFFOテスト結果のページには、FFO40-59とFFO60-79のテスト結果を掲載してある。

そのテスト結果には、素データも載せているのだが、それはテスト時に表示されるデータを採取したモノになっている。

で、そのデータは一回分しかないのだが、これは何を意味するのか、というと、載せている性能は、単一測定で得られたモノ、という事になる。

つまり、FFO性能の測定では、何度も測定を行ってその平均値を取ったりはしていないのだが、並列演算時には、ちょっとした事で着手候補に対する評価演算の処理順が変化するので、その結果として、処理性能がそれなりに変わったりする。

それなりに、というのはどのくらいなのか、というと、例えば、現行AVX2版のFFO40-59の性能という事になっている181.8秒というのは、何度か測定を行った結果得られた最高性能なのだが、普通に性能測定していると、その性能が190秒を少し超えるくらいになる事は良くある訳だ。

もっとも、実際の所としては、テスト項目の中には、測定値がバラつく項目とバラつかない項目があるので、測定値がバラつく項目では、バラつきはより大きくなっている。

具体的には、例えば、FFO57なんかについては、掲載しているデータでは、測定値は17.1秒という事になっているのだが、何回か測定していると、25秒くらいになる事もあるので、5割程度も性能差が出てくる事もある訳だ。

と、いう事なので、性能測定結果については、一回分しか載せていないのだが、実際の所としては、性能測定は複数回行っていて、その中で、最も良い結果が出たモノを測定結果として採用する様にしている訳だ。

しかし、FFO60-79については、一回の測定で2時間近くかかるので、あまり測定回数を稼げていない。

なので、イマイチ、大丈夫かなあ、という感じも残る訳なのだが、特に、比較対象としているAVX2版Edaxの性能については、最初の測定でかなり良い結果が出ていたので、測定はその1回しか行っていなかった訳だ。

しかし、考えてみると、その1回の測定で、AVX2版Edax的には、タマタマ、悪い結果が出ていた可能性もあって、もしそうだったのだとすると、そのデータを掲載するのも問題なので、今日は、AVX2版Edaxについても、FFO60-79の性能を追加で2回測定してみた。

その結果としては、一回目が94分、二回目はさらに悪くなって99分だったので、最初に測定した84分という結果を越える結果は得られなかったのだが、今日行った性能測定で最初の性能よりも悪い結果が出たのは、主に、FFO75とFFO77の結果が悪かったからだ。

具体的には、最初の測定時には、それぞれ、約13分と約10分だったのだが、今日の測定の一回目では、約17分と約17分、二回目では、約14分と約23分かかった訳だ。

と、いう事なので、MasterReversiの並列演算については、昔から、結構、測定値にバラつきは出ていたのだが、今回、Edaxについても、それなりに測定値にバラつきが出る事を確認できた。

もっとも、前述の様に、掲載するデータは最高性能を出した時のデータになるので、AVX2版EdaxのFFO60-79の性能については、最初に測定した約84分、という事になる。

これに対して、AVX2版コードが動作するMRSolverの性能は、何度か計測してみたのだが、最高性能は約99分だったので、これを掲載する事になる。

なので、FFO60-79の性能については、Ver1.5.1でも、現行版と同様に、AVX2版Edaxの後塵を拝する事になるのだが、現行版と同様に、項目によっては、結構、勝っているモノもあるので、まあ、全くダメ、という訳でもない。

« FFO性能の測定とか | トップページ | リリース候補版を作成 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66839212

この記事へのトラックバック一覧です: 測定値はそれなりにバラつく:

« FFO性能の測定とか | トップページ | リリース候補版を作成 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google