スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« FFOテスト結果を纏めた | トップページ | まだ少し残作業はあるが »

Ver1.5.1をリリースしました

Ver1.5.1では、別バイナリで提供していたAVX2命令を使った処理コードを64Bit版に統合しました。このため、AVX2命令が使える環境では、64Bit版でAVX2命令を使う高速コードが動作する様になりました。また、Book/評価データの更新、若干の不具合修正も行いました。

Ver1.5.1では、標準バイナリでAVX2命令を使う高速コードが利用可能になりましたが、AVX2命令が利用できないHaswellよりも前のアーキテクチャのCPU環境でも、従来のAVX2版開発時に改良されたコードが利用される様になりました。このため、AVX2命令が利用できないPC環境でも、評価演算処理は高速化されています。

また、標準添付版Bookには、EdaxBoardを使用したEdax4.4との一か月以上に渡るエンジン対局の結果を反映させました。

Edax4.4とのエンジン対局では、Edaxにも対局結果をBook学習させました。その結果として、EdaxはDrawライン周辺の様々な手を打つ事になりましたので、MasterReversiのBookにも、同じ手筋が反映される事になりました。

つまり、Ver1.5.1では、Edaxとのエンジン対局結果を反映させた事により、Bookの手筋が広がりました。

ただし、その分、Book登録が手薄な手筋や、最善進行ではない手筋が登録されてしまったケースも増えている可能性がありますので、Bookについては、Edaxとのエンジン対局結果を反映させた後、セルフ対局等も行い、その結果も反映させる事で、極力、登録の間違いを減らす努力も行っています。

上記の通り、Ver1.5.1では、従来版に対して評価演算速度が高速化され、Bookの手筋も増えた事から、従来版で行っていた、FFOテストとWZebraとの対局による、速さと強さの検証を、再度、行いました。その結果は、以下のリンクから参照できます。

FFOテスト結果 (Ver1.5.1)」 / 「WZebraとの対局結果 (Ver1.5.1)

上記以外の変更として、Ver1.5.1では、若干の不具合修正も行っています。

その一つ目は、Ver1.5.0では、32Bit版の評価演算処理に問題があり、64Bit版と比べて不正確な結果が得られる場合がありましたので、今回、64Bit版と同様の結果が得られる様に修正しました。

二つ目の修正は、エンジン対局時に、キーボード入力エミュレーションが正しく行えなくなっていた問題を修正しました。具体的には、Ver1.5.0では、エンジン対局中にパス/繰り返し処理を記憶させる場合、マウス入力しか使えない状況でしたが、今回、従来通り、キーボード入力も使える様に修正しました。

最後の修正は、データベースでデータ削除後に正しい項目数が表示されない場合がありましたので、正しく表示される様に修正しました。

なお、Ver1.5.1では、FFOテスト時に、不得意な局面を無くして適正な性能を出せる様に、評価データについては、Ver1.5.0用データをベースに、FFOテスト時に発生する局面を追加学習させたデータに変更しました。

このため、標準添付版評価データは変更されていますが、その内容は、FFOテストに関連する局面パターンを除けば、Ver1.5.0から大きな変化はありません。

MasterReversi Professional Ver1.5.1はMasterReversiのホームページからダウンロードできます。

« FFOテスト結果を纏めた | トップページ | まだ少し残作業はあるが »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66876106

この記事へのトラックバック一覧です: Ver1.5.1をリリースしました:

« FFOテスト結果を纏めた | トップページ | まだ少し残作業はあるが »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google