スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 少しすっきりとした | トップページ | ゲーミングノートPCかあ・・・ »

ポーランド戦は今時の日本的?

昨日書いた様に、今現在、作者は、結構、疲れている感じなので、今日は、マトモな作業なんかはしていなかった。しかし、巷では、ワールドカップのポーランド戦での日本代表チームの戦い方に賛否両論の様だ。作者はサッカーファンではないので、どちらでもないのだが・・・

作者の世代だと、子供のころには、「巨人の星」、「男どアホウ甲子園」、「アパッチ野球軍」、なんかの野球アニメが盛んに放送されていた。

そして、少し大きくなってからも、「ドカベン」や「タッチ」なんかの野球アニメが隆盛を極めていた訳なので、作者的にも、野球については、それなりに興味を持っていた訳だ。

更に、作者が大学生だった1985年には、あの巨人の槙原投手からバース・掛布・岡田が三連続ホームランを打ったりして、阪神タイガースが優勝したりもした訳なので、作者も住んでいる大阪では、野球人気が最高潮に達していた訳だ。

と、いう事で、作者的には、子供のころから大学を卒業する頃まで、プロ・スポーツと言えば、野球だった訳なのだが、そんな作者的にも、「キャプテン翼」のアニメは見ていた訳だ。

なので、オフサイドトラップがどうのこうのだとかのサッカーのルールについても、その頃に学習したので、サッカーの試合を見ていても、それなりに楽しめたりはする。

と、いう事なので、作者的にも、Wカップについては、それなりに興味を持って見守っていた訳なのだが、とりあえず、決勝トーナメントに進んでくれたので、楽しみは続く事になる。

ただ、サッカーというのは、野球と違って、何の前触れも無く、突然、ゲームが動いてしまうケースが多々あるので、リアルタイムに見ていると心臓に悪い訳だ。

なので、作者的には、サッカーの試合はリアルタイムには見ていなくて、試合が終わった後、ワイドショーなんかで紹介されている場面を見て楽しんだりしている。

で、今日は、昨日の夜、ポーランド戦があった事は判っていたので、お昼のTVのワイドショーで、その内容紹介を見たりしていたのだが、これはまあ、当然の事なのかもしれないのだが、日本代表チームに対する批判は行われていなかった感じだ。

つまり、外国では、負けている試合であったにも関わらず、終盤、ボールを回して時間潰しをした、という行為が、スポーツマンシップに反する、という事で日本代表チームが批判されている感じなのだが、日本のTV局のワイドショーでは、この問題に対しては、批判はしていない感じだった訳だ。

と、いう事で、TVのワイドショーを見た作者としては、今回の対戦は日本の作戦勝ちだったのかなあ、と、思った訳なのだが、その後、ネットを検索してみると、前述の様に、日本代表チームの作戦は非難されていた訳だ。

しかし、今日、YouTubeのKAZUYAチャンネルにアップされていた動画を見ていても、ルールに従って戦い、ラフプレイなんかもしていなかった訳なので、こういう戦い方はアリでしょう、みたいな話になっていた。

で、作者的にも、「キャプテン翼」なんかを見ていると、ボールを仲間内で回して相手にボールを渡さずに時間切れを待つ、なんて事は良くあった様な気がするので、そういう作戦の何が悪いんだ? と、思ったりもした訳だ。

もっとも、キャプテン翼なんかでも、時間を潰していたのは、勝っているチームの方で、負けているチームは、何とかボールを速く奪って逆転しようとしていた様な気がする。

しかし、今回の場合、日本代表チームは負けていたにも関わらず、ボールを回して時間を潰していた訳だ。

なので、批判されているのかもしれない訳なのだが、少し前から、日本では、特にビジネス面では、法律に触れないなら何をやってもやったもの勝ち、みたいな所もある訳だ。

つまり、そんなの詐欺でしょ、みたいな商売だとか、所謂、ブラック企業なんかも、幅を利かせてきている訳なのだが、今の日本人というのは、そういう状況に慣れてしまった分、今回の日本代表チームの作戦も、クレバーである、という判断になってしまっているのかもしれない訳だ。

と、いう風に考えると、作者的にも、恥の文化、だとか、サムライスピリット、だとか言われていた日本は、何処に行ってしまったんだろう? なんて、寂しくなってしまう今日この頃ではある訳だ。

« 少しすっきりとした | トップページ | ゲーミングノートPCかあ・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66883650

この記事へのトラックバック一覧です: ポーランド戦は今時の日本的?:

« 少しすっきりとした | トップページ | ゲーミングノートPCかあ・・・ »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google