スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« リリース候補版を作成 | トップページ | なかなか頼もしい感じ »

WZebraとの8年ぶりの対局

今は、MasterReversi Ver1.5.1のリリースに向けた作業を行っていて、既に、リリース候補版を使った最終確認を行っている段階なのだが、今日は、WZebraとのエンジン対局を行わせてみている。MasterReversiのHPを見ると、真面目な対局は約8年振りになる様だ。

2000年代前半くらいにリバーシソフトを使っていた人なら、WZebraというソフトは、まず、知らない事はない筈だ。

つまり、WZebraというソフトは、それくらい有名なリバーシソフトだった訳なのだが、今時の若い人の中には、そんなソフトは知らない、という人もいるかもしれない。

なので、一応、説明しておくと、WZebraというソフトが、何故、そんなに有名だったのか、というと、異論も色々とあるかもしれないのだが、作者的には、強くて、速くて、美しかった、といのが、その要因だった様に思っている。

このため、2007年に初版をリリースしたMasterReversi的にも、その辺はかなり意識せざるを得なかった訳だ。

具体的には、美しさ、については、作者的には、それほどのモノを提供できる気がしなかったので、その代わりとして、ユーザーがその気になれば、お気に入りのビットマップなんかを張り付けたり出来る様なレンダリングエンジンと設定ダイアログを開発して提供した。

で、速さについては、このブログの読者であれば判っていると思うのだが、作者的には、初版をリリースするにあたり、FFOテスト性能のターゲットとして、WZebraの終盤解析ツールである所のscrzebraを想定して、それに負けない性能を出せるように努力した訳だ。

そして、強さについては、評価関数の精度も重要なのだが、実際の所としては、Book次第という所もある。

なので、MasterReversi的には、初版公開以前の段階から、WZebraとのエンジン対局はかなり行わせていて、初版リリース時点では、BookにはWZebraとの対局で勝てる手筋を色々と格納していた訳だ。

と、いう事なので、MasterReversi的には、WZebraと普通に対局させると、勝つか引き分けるのだが、これは、既に、普通の設定でWZebraが打ってくる手筋の殆どについては、エンジン対局済みで、対局時に負けた場合には勝つか引き分ける手筋を探してそれもBookに格納してあるからだ。

もっとも、上記は、WZebraが最善手だと思って打ってくる手筋についての話で、WZebraの設定を変更してBookにランダム性を入れると、その手筋については、MasterReversiのBookには格納されていないモノも多くなる。

そういう手筋になって初めて、MasterReversi的には、評価関数を使った着手を行う様になるのだが、この様なケースでは、WZebra的には、Bookの中から不利な手筋を選ぶ事になるので、MasterReversi的には、本来なら、有利な展開になる。

なので、MasterReversi的には、勝って当然、という感じになるのだが、実際には、WZebraのBook値にも誤差はあるので、Book値的には不利でも、実際には、あまり不利ではない着手が選択された場合、評価関数勝負になってMasterReversiが負ける事もある。

と、いう事なので、作者的にも、Bookにランダム性を入れた場合の対局結果がどうなるのかについては、楽しみではあるのだが、予備的に、少し対局させてみた所、MasterReversiが簡単に負けるケースが頻発した。

で、調べてみると、どうも、MasterReversiのBookに間違いがある感じで、MasterReversi的には、評価関数勝負というよりは、Bookに間違った手筋に誘導された結果、負けている感じだった訳だ。

なので、明日、一日くらいは、予備的な対局を行わせ、簡単に出てくるBookの間違いについては、修正しておきたいと思っている。

« リリース候補版を作成 | トップページ | なかなか頼もしい感じ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66844359

この記事へのトラックバック一覧です: WZebraとの8年ぶりの対局:

« リリース候補版を作成 | トップページ | なかなか頼もしい感じ »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google