スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« どうやって作ろうか | トップページ | 本体も豪華に »

ここでブログはまた休む

今は、Mirror-DTCのシェアウェア化を行うフェーズで、やっと、作業を始めようか、という気になったのだが、まだ、成果はない状況だ。なので、ブログ記事的にも、書く事がないので、ここで、また、一週間休む事にする。一週間後にも、大して作業は進んでいない気もするのだが。

この記事のカテゴリーは、「開発日誌」なので、開発状況を毎日書くのが本来の姿になる。ただ、実際の所としては、開発状況を毎日書いていても、読む人はツマラナイだろうし、書く人である作者的にもメリットが無い訳だ。

なので、この開発日誌では、実際の開発の状況を書くよりは、開発内容を紹介する事で、そのソフトの宣伝をする、みたいな記事を多くしてある訳だ。

そういう記事にしておくと、作者製ソフトに関心がある人にしてみても、そのソフトの使い方以上の情報が得られたりするので面白いかもしれないし、作者的にも、そのソフトの宣伝をしている格好になるので、有意義だったりする訳だ。

と、いう事で、このブログ記事のカテゴリーは「開発日誌」ではあるのだが、実際の所としては、その時開発しているソフトについて、何故、そんな開発が必要になっているのか、みたいな話を絡めつつ、その詳細を紹介したりして、そのソフトの宣伝をしてきた、という経緯もある訳だ。

なので、そのソフトの詳細について未定の状況では、中々、記事を書くのは難しいので、ここで、また、ブログについては、一週間休む事にしたのだが、作者的には、次バージョンのMirror-DTCを、どんなモノにしようとしているのか、については、先週書いてきた。

このため、先週の記事を読んできた人にしてみれば、この一週間で作者がどんなモノを作っていくのか、というのは、大体は判っていると思われるのだが、実際の所、言うは易し、という所もある訳だ。

つまり、今回の主役は中継サーバーみたいなモノになるのだが、こういうモノは、とりあえず、作るのは簡単なのだが、どの程度、性能を劣化させずに実装できるのか、というのが問題になってくる訳だ。

なので、実際に作ってみて、性能劣化が激しいという事になると、改良も必要になる筈なのだが、それ以前に、中継サーバー方式の採用自体を見送る可能性だってある訳だ。

と、いう事なので、まだまだ、Mirror-DTCのPremium版というのは、どうなるのかは判らない状況ではある。

更に言えば、実際の所、数日前に書いた様に、ビデオ通話機能については、別の独立したシェアウェアとして開発/リリースした方が作者的にも簡単だし、ユーザー的にも使いやすい気もしている。

なので、作者的には、とりあえず、今回、Mirror-DTCのPremium版としては、それっぽいモノをリリースしつつ、その成果物を利用する形で、別のシェアウェアもリリースしようか、と、思ったりもしている訳だ。

と、いう事もあるので、今回の開発については、結構、その構想段階で時間をかけてきた訳なのだが、とりあえず、7月中には、Mirror-DTCのPremium版をシェアウェアとしてリリースしておきたいので、今週中には、それなりの形を作ってしまいたい今日この頃ではある。

« どうやって作ろうか | トップページ | 本体も豪華に »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66920351

この記事へのトラックバック一覧です: ここでブログはまた休む:

« どうやって作ろうか | トップページ | 本体も豪華に »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google