スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 今週は仕上げ作業 | トップページ | 次はサーバーの仕上げ »

テレビ電話ソフトの作り込み

今は、Mirror-DTCのシェアウェア化を行うフェーズで、今週は先週までに開発してきた新機能の作り込みを行うのだが、同梱するテレビ電話ソフトは新規開発で、かつ、利用者も多くなる筈なので、今日は、まず、これの作り込みを行った。まだ、完成の域には達しないのだが。

今回開発しているテレビ電話ソフトというのは、AG-Webカメラレコーダーの様に、立ち上げると、自動的にWebカメラ映像がダイアログに表示される様になっている。

そして、AG-Webカメラレコーダーと同様に、映像入力だとか音声入力の設定も、そのダイアログ上の部品を使って行う格好になっているのだが、パッケージソフトとして一般向けにリリースするのであれば、作者的にも、こういう格好にはしない筈だ。

何故なら、ユーザー的には、設定項目が多いと操作が難しいと感じる事になる筈だし、それ以前の問題としても、こんな格好にしていると、そのユーザー的には、そのソフトが商品として開発されていない、と、感じる事になる可能性も高いと考えられるからだ。

つまり、少なくとも作者的には、ダイアログに山の様に設定項目があるソフトというのは、「実験ソフト」の様に感じる訳だ。

と、いう事なので、作者的には、一般向けソフトで、馬鹿みたいに設定項目を設けているソフトというのは、所謂、中二病、みたいな感じがするので、自製ソフトでは、極力、そんな感じにはならない様に努力している訳だ。

もっとも、プロ向けソフトでは、逆に、設定項目の多さを売りにしているモノもある訳なので、設定項目が多い、というのが、即、悪、という事にはならない。

なので、結局の所、ソフトの設定項目の多さというのは、ターゲットとするユーザーやその利用形態を鑑みて、バランスを取るのが重要になると思われるのだが、今回開発しているテレビ電話ソフトというのは、そういった状況を鑑みると、少し実験ソフト的な香りもする訳だ。

しかしまあ、そんな感じのソフトの寄せ集めになっているAmuseGraphicsについては、それなりにレジストキーの販売も好調だ。

と、いう事で、今時は、一般向けソフトというのは、Skypeなんかの様に、マイクロソフトなんかの大企業がフリーソフト扱いで無料で提供しているので、シェアウェア的には、そういった一般向けソフトの範疇に入れない方が、望ましい所もある。

なので、テレビ電話ソフトなんてモノは、相手と繋がってビデオ会話が出来ればそれで良いシロモノではあるのだが、今回開発しているソフトについても、Skypeなんかの大企業が提供している無料サービスと比べた場合に、優位に立てる機能も、入れて置く必要がある訳だ。

もっとも、今回開発しているMirror-DTC本体のサーバーからクライアントに接続する機能だとか、テレビ電話機能には、そもそも、その基本機能に、Skypeなんかのサーピースに加入する手続きをしなくても誰でも即座に接続して利用できる、という大きな優位性がある。

つまり、デスクトップを操作して貰いたい人だとか、会話して貰いたい人に、Mirror-DTCの簡易サーバーやテレビ電話ソフトを初期設定ファイル付きでメールで渡して接続開始ボタンを押して貰えれば、それだけで、デスクトップ操作だとかビデオ通話が出来る様になる、というのは、Skypeなんかのサービスを使わせる場合と比べると、相手とのコミュニケーションの敷居を大幅に下げられる様になる、という事になる訳だ。

と、いう事なので、こういう利用形態を鑑みれば、クライアントに接続要求するMirror-DTCサーバーだとか、テレビ電話ソフトというのは、操作を複雑にしてしまうと意味をなさなくなる訳だ。

なので、作者的にも、これらについては簡単操作になる様な作り込みを行おうとはしているのだが、完成度を上げようとすると、こういう機能もあった方が良さそうだ、だとか、こんな機能も必要だ、みたいな感じになってしまう訳だ。つまり、色々と機能を増やしてしまうので、同時に、それ用の設定方法も必要になり、段々と、ソフトは複雑になっていく訳だ。

と、いう事で、こういう状況で、こんなソフトを作ってしまう作者は中二病かもしれないのだが、Skype等に対抗しようとすると、それっぽい機能も必要にはなる訳だ、と、日記には書いておく事にする。

« 今週は仕上げ作業 | トップページ | 次はサーバーの仕上げ »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テレビ電話ソフトの作り込み:

« 今週は仕上げ作業 | トップページ | 次はサーバーの仕上げ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google