スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« Windows10でも使いつつ | トップページ | iniファイルの変更とか »

約11時間の録画テストとか

今は、Mirror-DTCのシェアウェア化を行うフェーズで、日曜か月曜の朝くらいには、正式リリースする予定なのだが、今日は、今回、クライアントに追加した録画機能を使って、約11時間の録画テストをやったりしてみた。適当に再生してみた所では、特に問題はない感じだ。

昨日書いた様に、作者的には、あまり長時間の録画テストは行っていないのだが、寝ている間に録画させておく分には、別段、面倒ではないし、機材が使えなくなっても問題はないので、やってみる事にした訳だ。

で、録画テストでは、動きがない画面を連続録画しても大して意味はないので、Mac mini Late2014上でAGMPlayerを使って、手持ちの「宇宙戦艦ヤマト2のTVシリーズ」を連続再生させている状況を、X202E上のクライアントで録画したのだが、Mac mini Late2014の解像度は1280x720にしておいた。

その理由は、X202Eの性能は貧弱なので、Mac mini Late2014で普段使っているフルHDの解像度のままにしておくと、録画中の画像転送のフレームレートが15FPS程度しか出なかったからなのだが、更に、X202EのストレージはSSDに換装してあるのだが、その残容量も微妙だったので、品質についても、デフォルトの90から0に変更しておいた。

逆に言うと、解像度を1280x720にすれば、録画中にも、画像転送のフレームレートは普通に30FPS出たし、X202E上でのCPU使用率も、60%程度までしか行かなかった。

なので、連続11時間程度の録画も、問題なく行え、ファイルサイズについても7GB程度で収まったので、早速、そのmp4ファイルを再生してみた所、普通に再生できた。

と、いう事なので、まあ、mp4形式での録画も、10時間程度なら、普通に行え、再生についても問題ない、というのが、普通、という事になるかもしれない。

ちなみに、X202EはWinows10で動作させているので、mp4ファイルをダブルクリックすると「映画&テレビ」というアプリが起動して再生が始まるのだが、Mirror-DTCで録画した11時間超のファイルも、このアプリで普通に再生できた。

で、X202Eには作者製ソフトも一通りインストールされている訳なので、AG-ムービーカッターとAGMPlayでも再生してみたのだが、これらでも普通に再生できた。

と、いう事なので、今回追加したMirror-DTCクライアントの録画機能というのも、普通に使えそうではあるのだが、今回、クライアントに録画機能が追加されたのは、第三者のサーバーを操作する事を想定する様になったからだ。

つまり、人様のサーバーをメインテナンスする時に、不用意な操作なんかをしてしまって問題が発生した場合、何をしでかしてしまったのか、というのを録画ファイルを見て調べる事が出来る様にした訳なのだが、作者はAG-デスクトップレコーダーの作者でもある訳なので、クライアントでの操作状況は、クライアント自身が録画しなくても、クライアントPCのデスクトップを録画していれば、録画出来ない事も無かった訳だ。

にも関わらず、クライアントに録画機能を追加したのは、クライアントのウインドウが小さくて、クライアントのデスクトップを録画した場合にはサーバー画面の文字が読めない様な場合にも、問題なく録画出来る様にする為、という事もあった訳だ。

更には、クライアントのウインドウを最小化していたり、別の仮想デスクトップに移動したりしている隙に、サーバー側で何かが起きた場合にも、その状況を録画出来る様にした訳なので、現行版では、ウインドウを最小化したり別の仮想デスクトップに移動した場合には、画像転送は止める様にしてあるのだが、Ver1.4.0では、この様な場合にも、録画中なら、普通に画像転送を止めずに録画を継続する様にしたりもしている。

と、いう事で、Mirror-DTCを使って行っている作業内容については、クライアント側のデスクトップを録画するよりは、クライアントの機能を使って転送されてきている映像をそのまま録画した方が良い訳なのだが、サーバー側の性能に余裕がある様なら、作業状況の録画はサーバー側で行う、というのも一つの手ではあるかもしれない。

しかし、作者が想定しているVer1.4.0を使った新しい利用形態では、サーバー側での操作は、極力、簡単化したい訳なので、録画も、クライアント側で行える様にしてみた訳だ。

« Windows10でも使いつつ | トップページ | iniファイルの変更とか »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 約11時間の録画テストとか:

« Windows10でも使いつつ | トップページ | iniファイルの変更とか »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google