スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 操作説明等はHPに記載 | トップページ | 大体は書けた様な気がする »

ジワジワと増殖中

今は、Mirror-DTCのシェアウェア化を行うフェーズで、既に、今週リリースする予定になっているのだが、まだ、操作説明用のドキュメントが完成していないので作成中だ。ドキュメントは現行版と同様にMirror-DTCのHPの下の方にあるリンクから参照できる様にしている。

今週中にはリリースされる筈のMirror-DTCの次バージョンである所のVer1.4.0は、現行版のクライアント/サーバーに若干の機能追加を行いつつ、同梱ソフトを増やしたソフトになっている。

なので、操作説明用のドキュメントとしては、まず、現行版のクライアント/サーバーに追加した機能について、現行版用のドキュメントに加筆したのだが、大した分量が無いにも関わらず、それだけの作業で、丸一日かかってしまった。

当然の事ながら、一心不乱に作業をしていた訳ではないのだが、逆に言えば、一心不乱に作業が出来なかった結果として、そんな感じになってしまった訳だ。

と、いう事で、作者的には、最近の東京オリンピック関連の話題を見て、また、鬱状態が復活してしまった訳だ。

具体的には、「東京オリンピックのボランティアがブラックすぎる...」、という動画がKAZUYAチャンネルに上がっていたので見てしまったのが切っ掛けになってしまったのだが、その後、ネットで調べてみると、山の様に、関連した書き込みが出てきた訳だ。

で、KAZUYAチャンネルでは、東京オリンピックというのは、実質的に営利目的で開催されるビジネスで、その運営は数千億円規模の運営費を調達したにも関わらず、高々100億円程度で済む各種労働をボランティアにタダ働きさせる事で、その分を利益に回そうとしているのは問題ではないか? みたいな事を言っていた訳だ。

当然の事ながら、作者的には、そんなボランティアに参加するつもりは全くないのだが、ネットを見ていると、実質的に、このボランティア作業は大学生ばかりではなく、高校生や中学生にも、強制される動きになっている様な訳だ。

つまり、東京オリンピックのボランティアというのは、中学生~大学生、更には、ほぼ確実に、各種大企業の新人なんかも、強制的に参加させられる強制労働、という事になりそうな訳だ。

で、これが、世のため人の為日本の為、という事であるのならば、まだ、日本国民としては納得できるかもしれないのだが、実際には、これは一部の企業なんかが利益を得るためのビジネスでしかなかったりする訳だ。

つまり、一部の企業が利益を得られる様にする為に、国を挙げてただ働きせよ、と、公言されつつある現状に、直接的には関係しない筈の作者的にも、鬱な気分になってしまった訳だ。

と、いう事で、リリース作業の進捗は芳しくはないのだが、ネットを見ていると、東京オリンピックのボランティアに強制参加させられる事になった場合、オリンピック当日の作業をサボタージュする、という書き込みも、結構あったかもしれない。

そうなった場合、東京オリンピックは大失敗に終わり、日本は大恥をかく事になる筈なのだが、実際の所、このままでは、そんな事になったとしても、仕方がないかもしれない。

もっとも、現時点では、そんな感じになりそうな事は作者でなくても予想できる筈なので、ボランティアに参加させられる場合には、作業を欠席した場合には、損害賠償請求に応じる、という同意書にもサインさせられる事になる様な気がする。

つまり、まずは、1週間程度の研修に参加しなければならず、大会期間中には1日8時間、10日間以上の労働を無償で提供しつつ、交通手段や宿泊施設の手配は自分で行わなければならず、かつ、その費用も自腹、更に、作業を休んだ場合には損害賠償請求にも応じなければならない、というのが、東京オリンピックのボランティアになる為の条件になるかもしれない訳だ。

当然の事ながら、作者的には、上記の様な条件のボランティア活動に応募する訳はないのだが、学生だとか会社員というのは、弱い立場にある訳だ。

何故なら、中学生や高校生は内申書や評定を握られているし、大学生は就活しなければならないし、会社員というのは、通常時でさえ、サービス残業は自発的にやる事が暗黙の了解とされている訳だ。

と、いう事で、こんな日本が何時まで続くのか、と思うと、作者的には、ため息が出る訳なのだが、若い世代は、作者とは違って、まだまだ人生は長いので、ここで、何か行動を起こした方が良いかもしれない、なんて事を思ってしまう今日この頃だ。

« 操作説明等はHPに記載 | トップページ | 大体は書けた様な気がする »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジワジワと増殖中:

« 操作説明等はHPに記載 | トップページ | 大体は書けた様な気がする »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google