スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« Mouseクリック エフェクター | トップページ | 期間限定品になるかも »

宣伝も必要ではあるのだが

次は、Mirror-DTC/AmuseGraphics用の追加提供ソフトとして、Mouseクリック エフェクターを作る事にしているのだが、宣伝も、しておかないと意味はないかもしれない。なので、どうしようかなあ、という所もあるのだがAmuseGraphicsのレジストキー販売だけは何故か好調だ。

Mirror-DTC Ver1.4.0のリリースから二週間くらい過ぎたのだが、ダウンロード数はVer1.4.0のリリース前と大差ないくらいしかない。

つまり、作者のダウンロードサイトからは毎日10ダウンロード程度くらいしかダウンロードされていないのだが、まだ、詳細は判らないのだが、過去の実績から鑑みれば、Vectorからのダウンロードは、もっと少ない筈だ。

と、いう事で、折角開発しても、ダウンロード数が開発前と変わらない、という事になると、普通に鑑みれば、開発する必要はあったのか? という話にもなりかねない訳だ。

もっとも、今回開発したVer1.4.0から、Mirror-DTCはシェアウェア化した訳なので、作者的には、ダウンロード数が同じなら、レジストキーの売り上げが期待できる様になった分、事態は好転した、と、言えなくもないかもしれない。

つまり、一日のダウンロード数が10しかなくても、レジストキーは税込み2,700円な訳なので、全てのダウンロード者がレジストキーを購入してくれれば、一日あたり2万7000円の収入が得られる事になる訳なので、作者的には、その他の収入を勘定に入れなくても、それだけで、普通に生活する分には十分な収入が得られる様になる訳だ。

と、いう事で、シェアウェア化したMirror-DTC的には、以前と変わらない10件/日のダウンロード数でも、その意味あいは変わった訳なのだが、実際の所、AmuseGraphicsについては、ここ最近では、同様に、一日10件程度のダウンロードがあって、少なくとも、毎日1,2件程度はレジストキーが購入されているのだが、Mirror-DTCについては、まだ、そんな感じにはなっていない訳だ。

まあ、これは、AmuseGraphicsにはフリー版があるので、そもそも、AmuseGraphicsをダウンロードする人というのは、フリー版では飽き足らず、レジストキーを購入する事を検討するつもりで、ダウンロードしている、という事が背景にあるからかもしれない。

つまり、「基本無料」を謳っている今現在のMirror-DTCについては、単に、「基本無料」の部分だけを使う事を目的としてダウンロードしている人が多いので、レジストキーの購入率が低い、という事になりそうな訳なのだが、作者個人で言えば、AmuseGraphicsよりもMirror-DTCを使っている時間の方が長い訳だ。

まあ、これは、作者的には、複数OSの複数PCを常時使っているので、そんな感じになるだけ、という所もあるかもしれないのだが、逆に言えば、Mirror-DTCがあれば、複数PCを所有するメリットも出て来る訳だ。

つまり、作者的にも、家のアチコチにノートPCだとかデスクトップPCのモニターやキーボードを配置して必要に応じて使い分ける、なんてのは面倒なのだが、メインマシンのモニターとキーボードで、何時でも、それらを使える、という事になれば、それらのOS上でのみ利用できるソフトだとか、そのPCのCPUパワーなんかを上手く使える様になる訳だ。

更に言えば、Mirror-DTC Ver1.4.0では、PCを一台しか持っていない人でも、第三者のPCをメインテナンスする、という使い方を新たに提案した訳なので、Mirror-DTCの潜在ユーザー層も広がった筈だ。

と、いう事で、作者的には、Mirror-DTCについては、AmuseGraphics以上に愛着があるソフトになる訳なので、出来れば、これのレジストキー収入を増やしたいと思っている訳だ。

何故なら、作者的には、実際問題として、労多くして益少なしな事はやっていられないので、Mirror-DTCのレジストキーが思ったほど売れない、という事になると、Mirror-DTC関連の作業をやっていられなくなるからだ。

その為には、特に、巷ではあまり宣伝して貰えていないMirror-DTCについては、作者自らが宣伝行為を行う必要がある様な気がするのだが、次期AmuseGraphicsの開発も必要なので、中々、その辺に注力する事もできないのが辛い所ではある訳だ。

« Mouseクリック エフェクター | トップページ | 期間限定品になるかも »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67145554

この記事へのトラックバック一覧です: 宣伝も必要ではあるのだが:

« Mouseクリック エフェクター | トップページ | 期間限定品になるかも »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google