スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« シェアレジも利用可能に | トップページ | TiKeyboardViewer Ver1.0.0を公開 »

利用例は変更

今はAmuseGraphicsの開発フェーズなのだが、シェアウェア化したMirror-DTCのプレミア度を上げる必要もあり、まずは、双方のレジストキーで制限解除できるキーボードビューアを開発していた。一応、完成させたのだが、レジストキーの登録問題があるので、利用例は変える。

キーボードビューアの用途としては、AmuseGraphicsでは、昨日書いた通り、つまり、ソフトの利用方法を示す動画マニュアルなんかの作成時に、キーボードがどう使われているかも、録画できる様にする、という事で問題はないかもしれない。

しかし、Mirror-DTCについては、昨日書いた様な、第三者のPCをメインテナンスする時にキーボードをどう使っているのかを見せられる様にした方が、より安心してもらえる可能性が高くなるから、その為に使う、というのは利用例としては問題があった。

何故なら、上記の様な場合、レジストキーの登録を第三者のPCで行わなければならなくなるので、MirrorDTC.keyファイルも、第三者PCにコピーしなければならなくなるからだ。

つまり、Mirror-DTC本体では、第三者のPCをメインテナンスする場合、その環境でレジストキーを登録しなくても、自分の環境にMirrorDTC.keyを登録してあれば、1分間の時間制限なく、リモート操作が可能、という事になっているのだが、今回開発したキーボードビューアでは、制限を解除するためには、実行ファイルの起動フォルダーにMirrorDTC.keyが必要になる訳だ。

と、いう事なので、当然の事ながら、第三者のPCをメインテナンスする時に、そのPC上で制限なく利用したければ、そのPCにも、MirrorDTC.keyファイルをコピーする必要が生じるので、そういった行為を推奨してしまうと、Mirror-DTC本体で、そういう行為を不要化した努力が無駄になる訳だ。

更に言えば、第三者的には、普通の速度でキーボード入力されると、キーボードビューアを見ていても、どういう入力が行われているのかは判らないくらいの速さでキートップ表示は変化する事になる筈だ。

なので、実際問題としては、第三者を安心させる為に、キーボードビューアを使っても意味はないかもしれない訳だ。

もっとも、Mirror-DTCクライアントには録画機能がある訳なので、メインテナンスする側としては、サーバー側でキーボードビューアを動作させつつ、作業状況を録画しておけば、何かあった時に、後から録画内容を見て、何をやらかしてしまったのかは判るかもしれないので、サーバー側でキーボードビューアを動作させる事に意味がない訳でもない。

しかしまあ、普通は、作業状況を録画するにしても、そこまではやる必要はなさそうでもある訳だ。何故なら、普通は、キーボード入力を行えば、画面の何処かに何かしらの変化が発生するので、その変化が録画されていれば、普通は、それで十分だったりする筈だからだ。

と、いう事なので、Mirror-DTCの場合、キーボードビューアを積極的に使うべき場面は、普通はないかもしれないのだが、使い込みとして、実際に使ってみると、意外と便利だなあ、と、思う事があった。

具体的には、Mirror-DTCの場合、キーバインドの変更機能があって、特に、拡張バインド利用時には、出力キーは入力キーと全く異なったりするので、実際に、サーバー側ではどういうキー入力が行われているのか、というのが不安になったりする事もある訳だ。

しかし、キーボードビューアをサーバー側で動作させておくと、拡張バインドにより生成されたキー入力が表示される格好になるので、安心だったりした訳だ。

と、いう事で、開発してきたキーボードビューアについては、Mirror-DTCにおける利用例は変更する事にするのだが、プログラム自体に変更はないので、今日中には、Mirror-DTC / AmuseGraphicsのホームページからダウンロード可能にする予定だ。

« シェアレジも利用可能に | トップページ | TiKeyboardViewer Ver1.0.0を公開 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67136375

この記事へのトラックバック一覧です: 利用例は変更:

« シェアレジも利用可能に | トップページ | TiKeyboardViewer Ver1.0.0を公開 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google