スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 期間限定品になるかも | トップページ | 主要処理の実装は完了 »

使いそうなコードを集めた

今は、Mirror-DTC/AmuseGraphics用の追加提供ソフトとして、Mouseクリック エフェクターを作っているのだが、作業開始日である所の今日は、VS2017用のプロジェクトを作った後、既存の作者製ソフトから使いそうなコードを集めた。後は、これらを繋げれば、動作する筈だ。

巷には、「プログラマー」と呼ばれると、侮辱された、と、認識する人は多いかもしれない。

少なくとも、作者はそんな感じなので、メールなんかで、作者の事をオダテるつもりで、作者さんは素晴らしいプログラマーだと思います、なんて事を書くと、まず、100%、作者を怒らせる事になる。

と、いう事で、日本では、プログラマーという言葉を使う時には注意が必要になる訳なのだが、これは何故なのかというと、日本では、プログラミングなんて作業には殆ど価値が無いと考えられているからだ。

つまり、例えば、建築物の場合、その設計を行う建築士は先生扱いまでされる事がある訳なのだが、その人が作った設計図を元に、実際に建築物を作る人が尊敬される事は、普通は、ない。そして、プログラマーというのは、日本では、正に、この建築物を作る人でしかない訳だ。

まあ、「職業に貴賎なし」なので、プログラマーにはプログラマーのプライドがあっても良い様な気もするのだが、日本では、実力があるプログラマーは、プロジェクトリーダーになったり、管理職になったりするのが普通な訳だ。

なので、建築業界とは違って、現場のプログラマーの中にも、その内、プロジェクトリーダーになるぞ、だとか、管理職になるぞ、と、思っている人は多いので、そういう人達にしてみても、プログラマーというのは、下っ端だ、という認識になる訳だ。

と、いう事で、作者的にも、プログラミングの事を、このブログでは、普通は、「作業」、と、見下した言い方をしてきている訳なのだが、実際の所、プログラミングは簡単な作業でしかないのだが、向かない人もいる事はいる。

つまり、巷には、論理的な思考が上手く出来なかったり、物事を整理整頓したり出来ない様な人もいる訳なので、そういう人達だと、至極単純明快なプログラミングという作業も、マトモには出来ないかもしれない訳だ。

更に言えば、プログラミングというのは単純作業なのだが、これも良く書いている様に、コードには美しいコードと汚いコードがある訳なので、美しいコードを書けるかどうかというのも才能に左右されるかもしれない。

なので、「素晴らしいプログラマー」、という褒め言葉も、存在しても良いのかもしれないのだが、作者的には、そんな事を言われると、そういう世代だからなのか、何故か、侮辱された、と感じてしまう訳だ。

と、いう事で、作者的には、プログラミングというのは単純作業になる訳なのだが、だからこそ、これに大した労力をかけずに短時間で出来るかどうかというのは重要になる訳だ。

つまり、やれば出来るのは当然なので、どうやって楽に作るか、というのが重要になる訳なのだが、今日は、作者製ソフトから既存の処理コードを色々と持ってきたので、多分、明日には、基本動作は普通に行える様になっている様な気がする。

ちなみに、作者的には、ソフト開発時には、プログラミングしている時間よりも、どういう仕様にしようか、と、考えている時間の方が長い訳なのだが、プログラミングも自分で行っている訳なので、仕様を鑑みる時に、プログラミングが厄介にならない様に、配慮も行っている。

なので、より一層、プログラマーとしての作業は簡単になっている訳なのだが、実際の所、最近は、巷にはプログラミングできないプロジェクトリーダーだとかプロジェクトマネージャーが増えたかもしれない。

このため、プログラマー的には、無理難題を押し付けられるケースも増えたかもしれないので、一昔前よりも、万能でなければならなくなってきているかもしれない。

少なくとも、米国なんかでは、プログラマーというのは、問題を解決する人、なので、尊敬されたりもする訳なのだが、日本においても、良いか悪いかは兎も角として、そんな感じになりつつある今日この頃なのかもしれない。

« 期間限定品になるかも | トップページ | 主要処理の実装は完了 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67152123

この記事へのトラックバック一覧です: 使いそうなコードを集めた:

« 期間限定品になるかも | トップページ | 主要処理の実装は完了 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google