スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 仕様は大体固まった | トップページ | 音声出力処理を改良する »

一見、地味なソフトだが

今は、Mirror-DTC/AmuseGraphics用の追加提供ソフトとして、Mouseクリック エフェクターを作っているのだが、今日の時点で、一応は、完成した。なので、次は動作確認になるのだが、その為には、アニメーションgifファイルやwavファイルの作成も必要なので・・・

昨日も書いたのだが、今回作成しているMouseクリックエフェクターのデフォルトのアニメーションは円を描くだけの波紋アニメーションになっている。

また、クリック時に鳴らす効果音というのも、単なるビープ音なので、一々、鳴られると煩い感じがしないでもないので、こちらについては、デフォルトでは鳴らない様にしているくらいだ。

と、いう事で、今回作成しているMouseクリックエフェクターというのは、デフォルト設定では地味なエフェクトしか発生しないのだが、アニメーションgifファイルを作成してそれを使用する様にiniファイルで指定すれば、エフェクトアニメーションには、それが使われる事になる。

で、何故、アニメーションgifなのか、というと、それが短いアニメーションを行わせる場合に使われる一般形式だから、という事もあるのだが、AmuseGraphics本体で作成可能だからでもある。

つまり、作者的には、今回作成しているMouseクリックエフェクターでは、ステマではないのだが、アニメーションgifファイルを使う格好にする事で、暗黙的に、AmuseGraphicsの宣伝も、行っている格好になっている訳だ。

と、いう事で、作者的には、アニメーションgifファイルはAmuseGraphicsを使って作成可能な訳なのだが、作成方法は単純明快で、複数の画像ファイルを読み込み、「作成」メニューから「アニメーションGIF」を指定してやれば、基本的には、読み込まれている画像をアニメーションさせるアニメーションGIFファイルを作成できる。

もっとも、読み込む画像がなければ作成は出来ない訳なので、作者的には、アニメーション用の画像を作成するのが面倒だったりもするのだが、ここ数日書いてきた様に、作者的には、巷で使われているMouseクリックエフェクターを調査した結果、BombClickというソフトをダウンロードして使ってみた訳だ。

で、BombClickをダウンロードして展開したフォルダーには、skinというフォルダーもあったので、その中身を見てみると、BombClickがエフェクトアニメーション用に使用していると思われる画像ファイルが格納されていた訳だ。

と、いう事なので、作者的には、動作確認用のアニメーションgifファイルの作成には、このBombClickが使用している画像ファイルを使用したりもしてみているのだが、まあ、それらしく表示されている感じだ。

もっとも、BombClickと同じ画像表示にはならない感じなので、BombClickでは、画像の表示順をランダムに選択したり、サイズ変更を状況に応じて行っているのかもしれない。

これに対して、今回開発しているMouseクリックエフェクターでは、アニメーションgifファイルを指定すると、そのファイルの表示順と表示間隔に従ったアニメーションしか行われないので、エフェクトが単調にはなるかもしれない。

しかしまあ、作者が開発しているMouseクリックエフェクターの想定用途を鑑みれば、予想外のエフェクトが行われたりするのは逆に問題ありなので、これはこれで良い、という事にしている。

で、有り難い事に、BombClickには、効果音用のwavファイルも格納されていたので、wavファイルを指定した場合の効果音の動作確認用にも、それらのファイルを使わせて貰ったりしている。

もっとも、作者が何故、効果音用のファイル形式にwav形式を採用したのか、というと、これについても、AmuseGraphics本体の「音声合成ファイルの作成機能」を使えば、例えば、「右クリック」なんて言葉を発するwavファイルを簡単に出力できるからだ。

つまり、wavファイルについても、AmuseGraphicsの宣伝用に使えるかなあ、という事で採用した訳なのだが、動作確認としては、巷で出回っているwavファイルでの動作確認も必要なので、BombClickの配布パッケージに格納されていたwavファイルも利用できる事を確認してみている訳だ。

« 仕様は大体固まった | トップページ | 音声出力処理を改良する »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67170033

この記事へのトラックバック一覧です: 一見、地味なソフトだが:

« 仕様は大体固まった | トップページ | 音声出力処理を改良する »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google