スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« AG-デスクトップレコーダー Ver1.2.2等の提供を終了 | トップページ | 心身共に調子が悪い »

まだ警察からの要請はないので

今日も変な記事になるのだが、まだ警察からの要請が来ていないので真偽のほどは定かではないのだが、今日、メールでAG-Webカメラレコーダーで録画したAGM形式動画を証拠として提出する為に、同時に作者製ソフトを警察に提出する許可を求められたのだが拒否した。

と、いう事で、作者的には、AG-デスクトップレコーダー Ver1.3.2はSoftonic.jpに無断掲載されているし、AG-デスクトップレコーダーVer1.2.2は、作者の与り知らぬ所で勝手に情報商材にされているし、今日は、作者製ソフトを利用規約に違反する事を承知の上で、警察に提出させてくれ、と、メールを貰った訳だ。

で、作者的には、そんな事をする必要があるのか、みたいにゴネてみたのだが、メールをくれた人が警察に電話して訊いてみた所では、作者製ソフトの利用規約なんか関係ない、みたいな事を言われた様なので、作者的には、じゃあ、警察の権限で勝手にやって下さい、と、返事した、というのが実際の所だ。

つまり、作者的には、利用規約を破る許可は与えなかったのだが、警察的には、著作権よりも捜査権の方が上、という事で、作者の権利は無視する事になる様な感じだ。

もっとも、作者が何故、利用規約を破る事を許可しないのか、というと、警察に提出したデータは裁判所や、下手をするとTV局や新聞社にも配布される事になる筈で、そうやって配布された作者製ソフトは利用規約を無視される筈だからだ。

つまり、多分、数十から数百のPCで、作者製ソフトが動作させられる事になる筈なのだが、その時、何かの間違いで、そのPCのデータが吹っ飛んだりした場合、誰が責任を取るのか、という事になる訳だ。

作者製ソフトの利用規約によれば、作者は責任を負わない訳なのだが、警察から配布されたソフトを動作させる人というのは、そんな利用規約は見ていない可能性が高い訳なので、上記の様な問題が発生した場合、損害賠償請求をする事になる訳だ。

そして、相手は警察署や裁判所やTV局や新聞社になる訳なので、そんな相手に訴えられたら、作者的には、全く、太刀打ちはできない訳だ。

なので、作者的には、そんな人達に利用規約も守らずに作者製ソフトを使って貰いたくはない訳なのだが、警察的には、捜査権があるので、作者の要求は無視できる訳だ。

しかし、作者が許諾していない場合、上記の配布行為は警察が自らの権限で行う事になる訳なので、何等かの問題が発生した場合の責任も、警察が持つ事になる筈な訳だ。

と、いう事なので、作者的には、警察からの直接要請がない限り、作者製ソフトの利用規約を破って作者製ソフトを警察に提出する事は認めないし、警察からの要請があったとしても、問題発生時に作者が責任は負わない、という事に同意して貰えない場合、利用は許諾しない。

しかしまあ、警察的には、そんな事は関係ない、と、言っている様なので、そもそも、要請自体が来ない可能性もあるのだが、もし、警察からの要請があったら、その旨も、このブログに書く事にする筈だ。

と、いう事で、作者的には、仕事にならない日々が続く訳なのだが、AmuseGraphics本体に実装している単純描画機能については、既に動作している。

なので、警察の件がこれ以上揉めないのなら、来週早々には、AmuseGraphics本体の変更作業はひと段落付くかもしれないのだが・・・

« AG-デスクトップレコーダー Ver1.2.2等の提供を終了 | トップページ | 心身共に調子が悪い »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67192884

この記事へのトラックバック一覧です: まだ警察からの要請はないので:

« AG-デスクトップレコーダー Ver1.2.2等の提供を終了 | トップページ | 心身共に調子が悪い »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google