スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 日本語キーボードの謎 | トップページ | シェアレジも利用可能に »

敢えて、仕様は無視

今はAmuseGraphicsの開発フェーズで、昨日書いた様に、キーボードビューアは動作する様になったのだが、一部の日本語関連キーの仕様が、今となっては意味不明だったので、それらについては、敢えて仕様は無視して、それっぽく表示する様にした。iniファイルも作った。

昨日書いた様に、「半角/全角」、「英数」、「かな」キーについては、今となっては、意味不明な内部状態を保持しているのだが、こんな挙動になっているのは、大昔、まだ、ソフトウェア環境が貧弱で、マルチウインドウなんかも無かった頃に決められた仕様に基づいているモノと思われる。

つまり、今時の日本語入力なんてのは、その入力文字の切り替えなんかは全てソフト的に行える訳なので、ワザワザ、ハードウェアが状態フラグを持つなんてのは、愚の骨頂、というか、迷惑以外の何物でもないのだが、少なくとも大昔の日本では、ソフトウェアよりもハードウェアの方が上級国民だった訳だ。

なので、日本語入力の仕様についても、当然、ハードウェア様が規定してやる、みたいな感じで、大上段に構えて仕様を策定したと思われるのだが、今時の若い人にしてみれば、ハードウェアなんてのはソフトウェアに従って動作する奴隷でしかないかもしれない。

と、いう事なので、やはり、キーボードのハードウェア仕様なんてのは、見せるべきじゃないか、と、感じたので、上記のキーについては、キーボードビューア内部で特別な処理を行う事で、それらしく見える様にした。

具体的には、キーボードを押すと押された状況が表示され、それからコンマ数秒で離された状況に見える様にした。

なので、昨日書いた様な、英数キーとカタカナキーのプッシュ状態が相互を押す事で切り替わる場合がある、なんて挙動は見えなくなった。

と、いう事で、キーボードピュアもそれっぽくなったので、明日くらいには、作者サイトで公開してしまおうか、と、思っている今日この頃だ。

ちなみに、冒頭に書いた様に、iniファイルも作ったのだが、今の所、それでは、表示色を変更できる様にしてある。

具体的には、デフォルトの配色は、Mirror-DTCクライアントにあるスクリーンキーボードと同じなのだが、Mirror-DTCのユーザー的には、同じ色合いだと、区別が付辛いので配色を変えたくなるかもしれないし、そもそも、黒を基調にした配色なので、そんな色合いは嫌いだ、という人もいるかもしれないので、色を変えられる様にした訳だ。

もっとも、大昔には、パソコン用のソフトというのは、カスタマイズ機能が重要視された様な気がするのだが、今となっては、簡単操作が望まれているかもしれない。

つまり、下手にカスタマイズ機能なんかを持たせると、操作が複雑なソフト、という事になって敬遠されるかもしれないので、機能的には、そんなモノは持たせずに、やりたい人だけ、iniファイルを操作すれば、そういう事も可能、という格好にしている訳だ。

もっとも、iniファイルというのは、まだ、Windowsでも、レジストリというのが認知されていなかった頃、つまり、Windows3.1の頃に、今時のレジストリに設定を入れるのと同じ様な感じで使われていたモノだ。

なので、こういうやり方自体が、とてつもなく古いやり方になる訳なのだが、コンピュータの世界では、今となっては意味不明の日本語キーボードの仕様なんかについても、そのまま踏襲されたりしてきている訳なので、iniファイルというモノの習慣についても、作者くらいの世代が引退しない限り、継続されてしまったりする訳だ。

もっとも、前述の様に、今時、カスタマイズ機能を表に出すと敬遠されそうだし、実際の所、かなりの大昔から、レジストリに値を保存するソフトは、レジストリを肥大化させてトラブルの原因を作る、という事で敬遠されてきている訳だ。

と、いう事なので、作者的には、最近、Windows95の頃から敬遠してきていたiniファイルを、また、使う様にしてきている訳だ。

« 日本語キーボードの謎 | トップページ | シェアレジも利用可能に »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67129514

この記事へのトラックバック一覧です: 敢えて、仕様は無視:

« 日本語キーボードの謎 | トップページ | シェアレジも利用可能に »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google