スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 音声出力処理を改良する | トップページ | リリース準備は完了 »

サンプルリソースは付けない

今は、Mirror-DTC/AmuseGraphics用の追加提供ソフトとして、Mouseクリック エフェクターを作っているのだが、昨日書いた音声出力処理の改良も済ませたので、多分、火曜日にはリリースする事になる筈だ。ただ、リソースは付けないので、華やかさは無いかもしれない。

今回開発したMouseクリックエフェクターの正式名称は、TiClickEffctorにしてある。

上記の様な名称の付け方は、作者的には、何時もの事になる訳なのだが、作者的には、何故、こんな無味乾燥な名前を付けるのか、というと、10年近く前に、このブログにも書いた筈なのだが、作者はネーミングという作業が嫌いだからだ。

それでは、何故、嫌いなのか、というと、意味ありげなネーミングをしてしまうと、名前を付けられたソレは、その名前に引きずられる事になるからだ。

例えば、MasterReversiというのは、Masterという名前に引きずられるので、常に、それなりの強さを確保しておかなければならないし、AmuseGraphicsでは、Amuseという名前に引きずられるので、専門ソフトと比べれば、遊び要素がある緩い作りにしておく必要がある訳だ。

まあ、逆に言えば、適切なネーミングを行えば、ソレがどういう白物なのか、というのが名前だけから判る事になるので、効果的な場合もある筈なのだが、特にどうという事もなく開発したソフトに、そんな名前を付けるのは難しい訳だ。

なので、AG-デスクトップレコーダーだとかAG-Webカメラレコーダーなんかについても、基本的には、画像加工ソフトである所のAmuseGraphicsには、画像ソースが必要になるので、ユーザーが簡単に画像ソースを作れる様に開発してみただけのソフトでしかなかったので、特別なネーミングはしなかった訳だ。

と、いう事なので、今回開発しているTiKeyboardViewerだとか、TiClickEffectorについても、特別なネーミングはしていない訳なのだが、更には、TiClickEffectorについては、必要になる基本機能は抑えてしまった筈なので、下手にアニメーションgifファイルだとかWavファイルだとかのサンプルリソースを付けてしまうと、既存ソフトの存在を脅かす可能性が出てきてしまう訳だ。

そうなると、作者的には、また、ネットでのネガキャンやメールでの嫌がらせに悩まされる事になるかもしれないので、そういったモノは、敢えて、添付しない事にした。

まあ、TiKeyboardViewerにしろ、TiClickEffectorにしろ、AmuseGraphics/Mirror-DTCのレジストキーが無いと1分で強制終了する様にしてあるので、既存フリーソフトの存在は脅かさない筈ではあるのだが。

と、いう事で、作者的には、既存ソフトがある分野に、新しく、自製ソフトを開発して公開したりしてきているので、既存ソフトの信者なんかからは目の敵にされる事があっても不思議ではないのだが、作者が何故、そんな事をするのか、というと、既存ソフトがある分野というのは、需要がある分野だからだ。

つまり、作者的には、需要があると判っているから、安心してソフトを開発できる訳だ。

と、いう事なので、作者的には、別段、既存ソフトを否定する為に、自製ソフトを開発している訳ではないので、基本的には、その分野に新しいソフトを投入する時には、既存ソフトと共存できる様に、配慮してきたつもりな訳なのだが、巷には、その辺の配慮が判らない人もいる様ではある。

« 音声出力処理を改良する | トップページ | リリース準備は完了 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67177733

この記事へのトラックバック一覧です: サンプルリソースは付けない:

« 音声出力処理を改良する | トップページ | リリース準備は完了 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google