スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« Mac miniの発表は? | トップページ | 日本語キーボードの謎 »

「新たな漫画村」が急成長・・・

今はAmuseGraphicsの開発フェーズなのだが、今日も時事ネタにする。で、今日のネタは、著作権関係の話になるのだが、表題にした様に、「漫画村」は閉鎖された様なのだが、「新たな漫画村」が急成長しているそうだ。10年後には、漫画家という職業はないかもしれない。

今日の時事ネタにしている元記事は、以下になる。

新たな「漫画村」が急成長…海賊版対策会議で指摘。「状況は変わらない。いたちごっこ」

で、作者的には、ここの所、「同人あっぷっぷ」の問題、なんかも取り上げてきているのだが、別段、漫画好きという訳ではない。

と、いうか、子供のころには、お金がなかったので、漫画雑誌なんかを毎週買うなんて事は出来なかったし、中学高校時代にも、基本的にはアルバイトなんかはやっていなかったので、やはりお金が無かった。

で、大学生になると、少しはアルバイトなんかもやったので、漫画雑誌を買うくらいのお金はあったのだが、大学生にもなって漫画を読むなんてのは変でしょ、という事で、やはり漫画は読まなかった訳だ。

もっとも、その後、社会人になると、一人暮らしを始めた作者としては、休日の朝ご飯だとか昼ご飯は、喫茶店だとか定食屋なんかで食べる様になったのだが、そういった所には、ジャンプだとかサンデーなんかの少年誌やビックコミックだとかスピリッツみたいな青年誌なんかも置かれていた訳だ。

なので、作者的には、社会人になってから、そういったモノを読んだりする機会は増えたのだが、こういったモノは、文字通り、暇つぶし用のアイテムでしかなかった訳だ。

ただ、血液型がA型の作者としては、TVでやっていた漫画が原作のアニメについては、途中で打ち切られたりすると、その後の展開を知りたくて、原作のコミックスを買う、なんて事は良くあった。

と、いう事で、まあ、作者的にも、漫画とは無縁という事もないのだが、無くなったら無くなったで、困りはしないかもしれない。

何故なら、前述の様に、作者的には、漫画の熱心な愛読者ではないし、そもそも、作者と言う人は、子供のころから、消費するよりは生産する方が好きなタイプだった訳だ。

なので、漫画村、なんてモノがある、という話を聞いても、アクセスした事は無かった訳なのだが、逆に、そういうサイトにアクセスする人というのは、典型的な消費者で、漫画を必要としている筈ではある。

にも関わらず、漫画村の問題が話題になると、巷では、「最近の漫画は出来が悪いからお金を出してまで読みたいとは思わない」、だとか、「出版社や漫画家は無料で漫画を提供する努力が足りない」、だとか、漫画界に対するバッシングをやっていた訳だ。

と、いう事で、作者が漫画雑誌の編集長なら、もうそんな雑誌は廃刊にしてしまうし、巷の漫画家達にしてみても、ブラック企業に勤めて社畜なんぞになるよりは、自分の力で一国一城の主になってやるぞ、と、思っていたにも関わらず、現実としては、生活できるだけの収入が得られない上に、その存在価値がないとバッシングされている訳だ。

なので、今現在の子供達が将来漫画家になる事はない筈だし、これまで漫画の編集に携わってきた様な編集者が定年退職すれば、もう、漫画雑誌なんかもどんどん廃刊されて行く事になるかもしれない。

同様の話は、小説についても言える筈だし、絵描きについても言える筈だ。更には、YouTubeにアップされている動画だって、近い将来、ウザい広告抜きで視聴できる著作権侵害サイトが出て来る筈なので、YouTuberになっても収益は得られなくなるし、ここの所書いてきている様に、作者的にも、開発したソフトを無許諾掲載されている訳なので、フリーソフト作家になって広告収入で生きていく、なんて事も、既に、不可能な世の中になってしまった訳だ。

と、いう事で、作者的には、もう、困りはしない歳ではあるのだが、著作権侵害がまかり通る世の中では、一国一城の主として生活できる職業が減る事になる訳なので、ブラック企業の社畜にはなりたくない、なんて事を言っている若者にしてみれば、大変な世の中になってきている、という事は認識しておく必要があるかもしれない。

« Mac miniの発表は? | トップページ | 日本語キーボードの謎 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67122430

この記事へのトラックバック一覧です: 「新たな漫画村」が急成長・・・:

« Mac miniの発表は? | トップページ | 日本語キーボードの謎 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google