スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 主要処理の実装は完了 | トップページ | 仕様は大体固まった »

強調表示も入れてみる?

今は、Mirror-DTC/AmuseGraphics用の追加提供ソフトとして、Mouseクリック エフェクターを作っているのだが、今日の時点で予定していた機能は動作している。ただ、ネットで検索すると、同様のソフトが強調表示をサポートしていたので、コレでも実装しようかと思っている。

ネットで検索して出てきたソフトというのは、「Target」というソフトになるのだが、それがどういうモノなのか、というのは、以下のURLで説明されているし、以下からダウンロードも可能だ。

Target - k本的に無料ソフト・フリーソフト

もっとも、上記ソフトはXP/Vista用で、Windows8.1の開発環境でダウンロードしてインストールしてみると、古い.Netフレームワークが存在しないので、それもインストールしますか? みたいな表示が出た。

で、そういったモノをインストールすると、作者環境は非標準の環境になってしまう事になるので、作者環境を自製ソフトの評価環境としても使っている作者的には、.Netの追加インストールはしなかったので、上記ソフトは使えていない。

しかし、このソフトがどういったモノなのか、というのは、上記サイトに、動作状況を録画したYouTube動画へのリンクもあったので、大体は判った訳だ。

そして、上記のソフトには、今現在、作者が開発中のMouseクリックエフェクターには無い機能もある訳なのだが、その中で、作者的に有用だと思われる機能としては、今日の表題にした強調表示機能がある訳だ。

「Target」には、ショートカットキーが押された時に、それを画面の下部にテキスト表示する機能もあって、作者的には、この機能についても、状況によっては有用かなあ、と、思ったのだが、そんな作者的には、既に、より汎用的に使えるTiKeyboardViewerをリリースしてある訳なので、この機能については、スルーする事にした。

で、「Target」にはタイマー機能というのもある様なのだが、流石に、この機能については、ノリ過ぎだろう、という気もしないでもないので、これについてもスルーする。

もっとも、Googleで「マウスクリックエフェクター」、と、検索すると、窓の杜ライブラリの「BombClick」がトップに表示される。

で、上記の作者サイトは「ちひろのページ - software」になるのだが、そこでは、その作者は、「ソフトについて」、という項目で、

BombClickは、右図のようにマウスでクリックした位置が爆発するジョークソフトです。

と、説明している。

つまり、マウスクリックエフェクターというのは、ジョークソフト扱いだったりする場合もある訳なので、「Target」についても、何ソレ? みたいな機能があっても良いのかもしれないのだが、ジョークソフトというのは、実用ソフト以上に作りづらい所もある訳だ。

何故なら、実用ソフトと同等の技術力に加えて、ジョークのセンスが要求させる訳なので、その分、実用ソフトよりは開発は大変になる訳だ。

で、ここの所書いてきている様に、既に、PC界には大昔の熱気はない訳なので、作者的にも、ここで、頑張ってジョークソフトを開発する気力は沸かない訳だ。

実際の所、上記した様に、「Target」については、Windows7にすら対応していない様だし、「BombClick」についても、現行の最終版は2013年にリリースされた1.6の様で、こちらについても、Windows10での動作確認は行われていない。

と、いう事で、作者的にも、あまり熱くはなれない今日この頃なので、開発中のMouseクリックエフェクターには、実用上、あった方が良さそうな機能だけを、それとなく、追加しておこうか、と、思った今日この頃な訳だ。

ちなみに、既に書いている様に、この前リリースしたTiKeyboardViewerの機能と、今回開発しているMouseクリックエフェクターの機能は、最終的には、次バージョンのAG-デスクトップレコーダーとMirror-DTCサーバーに実装する予定だ。

なので、Mouseクリックエフェクターについては、前述の「Target」や「BombClick」の様に、タスクトレイに常駐するアプリにするのが望ましそうではあるのだが、作者的には、AG-デスクトップレコーダーやDTCServiceと被る格好になってしまうので、今回は、普通のアプリとして開発してみている。

つまり、プログラムを起動するとダイアログが表示されるのだが、そのダイアログに何を表示するのか、については、今日の時点では、まだ確定していないので、リリースは来週の頭くらいになりそうだ。

« 主要処理の実装は完了 | トップページ | 仕様は大体固まった »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67163207

この記事へのトラックバック一覧です: 強調表示も入れてみる?:

« 主要処理の実装は完了 | トップページ | 仕様は大体固まった »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google