スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« TiKeyboardViewer Ver1.0.0を公開 | トップページ | Mouseクリック エフェクター »

TiKeyboardViewer Ver1.0.0を公開

Mirror-DTC/AmuseGraphics用追加提供ソフトとして、「TiKeyboardViewer」を公開しました。このソフトはキーボードの入力状況をウインドウ上のキーボードに表示します。また、スクリーンキーボードとしても利用可能で、キー入力時にビープ音を鳴らす事もできます。

Mirror-DTCにはスクリーンキーボード機能がありますが、このキーボード操作はクライアント側で行います。これに対して、TiKeyboardViewerはサーバー側で動作させる事を想定しています。

TiKeyboardViewerを起動しておくと、キー入力に対応してキートップの表示色が変化するため、どのようなキー入力が行われているのかを視覚的に認識可能になります。

前述のキー入力には、Mirror-DTC経由で行われているキーボード操作も含まれます。このため、Mirror-DTC経由でサーバーを操作している状況を録画する場合、本ソフトを起動しておくと、キー入力状況を明示的に録画内容に加える事が可能になります。

また、Mirror-DTC Ver1.4.0では、キーバインドの変更機能が追加されており、特に、拡張キーバインド利用時には、クライアント側でのキー入力とサーバー側でのキー入力は全く異なる操作となる事もあります。

このため、キーバインド変更後の操作に不慣れな状況では、サーバー側では、実際にはどのようなキー入力が行われているのかが判らなくなる場合もある筈ですが、サーバー側で本ソフトを起動しておけば、キー入力状況を視覚的に把握しつつキー入力を行う事が可能になりますので、この様な場合にも、安心してキー入力を行える様になる筈です。

上記の通り、本ソフトを利用すると、キー入力状況を視覚的に把握可能になりますが、表示されているキートップをマウスでクリックすると、対応するキーイベントを発生される事も出来ます。

つまり、本ソフトは一般的なスクリーンキーボードとして利用する事も出来ますので、サーバー側での操作状況を録画したい場合等では、敢えて実際のキー入力は行わず、本ソフトをスクリーンキーボードとして動作させる事で、より一層、明示的に、キー入力状況を録画内容に含ませる事が出来る様になります。

また、本ソフトを利用すると、キー入力時にビープ音を鳴らす事も可能になりますので、聴覚でフィードバックしつつ、キー入力を行う事も可能になります。

上記の通り、本ソフトを利用すると、キー入力状況を視覚/聴覚的に認識可能になりますので、サーバー操作時に、サーバー側でその操作を視聴している人がいる場合には、その人向けに、キーボード操作を行っている状況を明示的に示す事も可能になります。

なお、本ソフトにはiniファイルが添付されており、このファイル内にある設定を変更する事で、表示色/表示サイズ、ビープ音の有無/再生時間/周波数等を指定できます。

iniファイルで指定すれば、キーボードビューア/スクリーンキーボードの何れかの機能を禁止したい場合にも、それらを禁止する事が出来ます。逆に、ビープ音機能はデフォルトでは禁止されていますので、利用したい場合には、iniファイルの設定を変更する必要があります。

本ソフトはMirror-DTC/AmuseGraphicsのレジストユーザー向けの追加提供ソフトとして提供されます。このため、どちらのレジストキーも登録されていない環境では、利用時間が約1分間に制限されます。

ただし、それ以外の機能制限はありません。このため、レジストキーをまだ購入/登録されていない方でも、試用する事はできますので、興味がある方はダウンロードして使ってみて下さい。

TiKeyboardViewerは、以下のダウンロードページからダウンロードできます。

TiKeyboardViewer ダウンロードページ

TiKeyboardViewerの外観

Tikeyboardviewer_2

表示色を変更した場合の一例

Tikeyboardviewer1

« TiKeyboardViewer Ver1.0.0を公開 | トップページ | Mouseクリック エフェクター »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67137146

この記事へのトラックバック一覧です: TiKeyboardViewer Ver1.0.0を公開:

« TiKeyboardViewer Ver1.0.0を公開 | トップページ | Mouseクリック エフェクター »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google