スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 更に、もう一日順延 | トップページ | デスクトップレコーダーをVer1.4.0に更新 »

WebカメラレコーダーをVer1.4.0に更新

Ver1.4.0では、「音量調整」機能を追加しました。また、Webカメラの解像度を「ビデオ形式」コンボボックスで選択可能にすると同時にその設定が次回起動時に反映される様にしました。AVI形式での録画時に発生する場合があった音ズレを防止する対策も行っています。

Ver1.4.0では、ビデオ入力のプレビュー映像領域のポップアップメニューに「音量調整」メニューが追加されています。このメニューを実行すると、本ソフトのウインドウの右隣りに「音量」ウインドウが表示されます。

「音量」ウインドウでは、レベルメーターで音量表示が行われると同時に、「増幅率」コンボボックスと音量スライダーを使った音量調節が行える様になっています。

「増幅率」には最大16倍を指定できますので、音量が小さいマイクを入力とする場合にも、通常は、十分な大きさを持った音声データとして利用できる様に出来ます。

従来からあった「AGC」機能を利用した場合、音量調整は自動的に行われますので、手動での調整は出来なくなりますが、この場合にも、レベルメーターでの音量表示と、スライダーでのボリューム調整表示は行われます。

Webカメラの解像度設定については、従来版ではビデオ形式コンボボックスの右にある「設定」ボタンを使って行っていましたが、Ver1.4.0では、ビデオ形式コンボボックスで直接変更出来る様にしています。ただし、コンボボックスでの設定では正しく動作しないWebカメラが存在する可能性を想定し、従来通りの設定方法も残しています。

コンボボックスでの設定はプログラム終了時に記憶され、次回起動時に自動適用されます。このため、従来版では、起動直後に、毎回、解像度を手動で変更する必要があった場合にも、Ver1.4.0では、その必要性は無くなります。

また、従来版では、「形式」に「AVI形式」を指定して録画を行った場合、PC環境のCPU負荷の変動等により、不安定な音ズレが発生する場合がありましたが、Ver1.4.0では、この様な音ズレの発生を防止する対策も行っています。

対策には、キューイング数の削減等の一般的な対策の他、従来版ではDirectShowに任せていたフレーム時間算出処理を自前化する、という、根本対策も含まれます。

このため、Ver1.4.0では、「形式」に「AVI形式」を指定した場合にも、「AGM形式」や「MP4形式」を指定した場合とほぼ同様の安定性を持った録画が行える様になっています。

また、従来版では、録画中にサインアウトや再起動をしてしまった場合には、録画中だったファイルは不完全な状態になったため、再生できませんでしたが、Ver1.4.0では、OSからセッションの終了通知があった場合には、可能であれば、録画を正常終了させる処理を追加しましたので、この様な場合にも、録画中だったファイルを再生できる可能性が高まっています。

なお、既にフリー版のサポートは終了しましたので、Ver1.4.0ではフリー版の提供は行いません。このため、従来のフリー版からVer1.4.0にアップデートしたい方は、AmuseGraphics Ver1.4.0をインストールしてその付属版を利用する様にして下さい。

ただし、AmuseGraphicsの付属版にはレジストキーが登録されていない環境では録画時間が30秒に制限される等の制限がありますので、制限を解除したい場合には、レジストキーを購入して登録する必要があります。

レジストキーの購入/登録方法についてはAmuseGraphicsのホームページ を参照して下さい。従来版用にレジストキーを購入済みのAmuseGraphicsユーザーは、Ver1.4.0でも、そのレジストキーを利用できますので、レジストキーの追加購入は不要です。

AmuseGraphics Ver1.4.0は以下のダウンロードページからダウンロードできます。

AmuseGraphics ダウンロードページ

http://t-ishii.la.coocan.jp/download/AmuseGraphics.html

- AG-Webカメラレコーダー Ver1.4.0の外観 -

Agcrec140_2

(音量ウインドウは不要時には非表示化できます)

« 更に、もう一日順延 | トップページ | デスクトップレコーダーをVer1.4.0に更新 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67305115

この記事へのトラックバック一覧です: WebカメラレコーダーをVer1.4.0に更新:

« 更に、もう一日順延 | トップページ | デスクトップレコーダーをVer1.4.0に更新 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google