スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« UIスペースの追加 | トップページ | 録画映像のプレビュー機能 »

確定ではないものの

今はAmuseGraphics Ver1.4.0の開発中で、変更作業の最後として、デスクトップレコーダーの変更に入ったのだが、コレについては、作者的には、現行版に特に不満はない。なので、本質的ではない機能追加を行う事にしているのだが、やり過ぎると別モノになりそうではある。

現行版のAG-デスクトップレコーダーは、起動するとタスクバーの通知領域に常駐する。

で、各種設定なんかは、通知領域にあるアイコンに対する右クリックから始まるのだが、GUIのマウスでの基本操作は、右ではなく、左クリックになる訳だ。

にも関わらず、何故、右クリックなのか、というと、ポップアップメニューは右クリックで表示する仕来たりになっているからだ。

もっとも、これは、ポップアップメニューというのは、通常のメインメニューとは別の補助的なメニューを表示する為に使われるのが一般的だからだ。

つまり、やはり、少なくともWindowsにおいては、右クリックというのは、補助的な使われ方をするモノな訳なのだが、現行版のAG-デスクトップレコーダーでは、この右クリックを唯一の操作方法として採用している訳だ。

少し言い訳しておくと、AG-デスクトップレコーダーというのは、録画制御キーを使って録画の開始/終了処理を行える様にしてあるので、一旦、設定を完了してしまえば、マウスの右クリックからの操作を行わなくても、録画の開始/終了処理は行える訳だ。

なので、録画の開始と終了を録画制御キーで行う事を前提にすると、ポップアップメニューというのは、あくまでも、設定の変更時にしか使わないモノになるので、補助的な意味あいが強くなる訳だ。

と、いう事で、言い訳は出来ない事も無いのだが、初版の頃ならいざ知らず、現行版では色々な動作モードが増えているので、偶にしか録画しない様な人の場合、録画開始前には、右クリックから現在の各種設定を確認する必要はあったかもしれない。

このため、作者的には、別段、現行版のままでも構わないと言えば構わないのだが、Ver1.4.0では、他にやる事も無いので、左クリックから、各種動作モードの変更まで行える様にしておこうか、と、思い始めている。

具体的には、昨日書いた様に、Ver1.4.0では、通知領域のアイコンを普通にクリックすると、アイコンの上部にウインドウを表示しようとしているのだが、そこには、プレビュー映像と音声入力の音量表示は行う。

しかし、映像が見えているなら、録画の開始/終了くらいは、その場で行いたくなるし、録画の開始処理が出来るのなら、モード変更も出来ないと気持ち悪い訳だ。

と、いう事で、作者の血液型がA型の場合、上記の様に、物事は進む訳だ。

もっとも、上記の様にすると、現行版にあるポップアップメニューによる設定方法と、新しい設定方法が被る事になるので、操作体系的には、冗長な感じになってしまう。

なので、これはこれで、A型の作者的には、少し気持ち悪いのだが、現行版の操作体系に慣れている人の事を鑑みると、作者的にも、現行版の操作方法を削除する訳にも行かない訳だ。

と、いう事で、Ver1.4.0では、新旧の操作方法が併存する事になる筈なのだが、プレビュー画面まで見れる事を鑑みれば、Ver1.4.0に搭載される事になる筈の新しいUIの方が操作は楽になるかもしれない。

まあ、録画制御キーで録画の開始/終了をしている人の場合、関係ない話にはなるかもしれないのだが。

ちなみに、上記の変更だけでは、インパクトに欠けるので、キーボードビューアとクリックエフェクタについては、やはり、AG-デスクトップレコーダーに内蔵させる方向で検討中だ。

で、そのOn/Off制御だとか設定は、既に現行版のポップアップメニューには項目数が多すぎるきらいがある事から、上記の右クリックで表示されるウインドウからしか行えなくする。

つまり、新しいUIでは殆どの操作が行えるのに対して、現行のポップアップメニューでは行えない操作が出て来るので、A型の作者的には、これはこれで、また、気持ち悪いのだが、実際問題としては、そういうモノだと割り切れば、大きな問題ではない筈ではある。

« UIスペースの追加 | トップページ | 録画映像のプレビュー機能 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67248026

この記事へのトラックバック一覧です: 確定ではないものの:

« UIスペースの追加 | トップページ | 録画映像のプレビュー機能 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google