スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 確定ではないものの | トップページ | 後は、完成させるだけ »

録画映像のプレビュー機能

今はAmuseGraphics Ver1.4.0の開発中で、変更作業の最後として、デスクトップレコーダーの変更に入ったのだが、そのメインアイテムは、録画映像のプレビュー機能になる。こういった機能については、今まで無かったのが不思議な人もいるかもしれないのだが・・・

AG-Webカメラレコーダーを起動すると、イキナリ、Webカメラが動作して、ダイアログ上にプレビュー映像が表示される。

これは何故なのか、という、Webカメラの入力映像がどうなっているのか、というのは、実際に入力して表示してみないと判らないからだ。

つまり、Webカメラ映像の録画を行う場合、録画前に、プレビューを見て、その中に自分の顔だとかを収める様にカメラだとか自分の顔の位置を調整する必要がある訳だ。

これに対して、AG-デスクトップレコーダーの録画対象は普通はデスクトップ画面になる。

で、デスクトップ画面というのは、普通は、モニター上に表示されている訳なので、そんなモノをプレビューする必要はない訳だ。

また、AG-デスクトップレコーダーでは、領域指定録画も行えるのだが、その領域についても、黄色い枠線でデスクトップ上に表示する事が可能になっている。

なので、領域指定録画の場合にも、別段、録画対象映像をプレビューしてくれなくても、困りはしない訳だ。

と、いう事なので、AG-Webカメラレコーダーでは、初版から搭載していた録画映像のプレビュー機能は、AG-デスクトップレコーダーには搭載して来なかったのだが、プレビュー機能が無い場合、録画中に、本当に録画してくれているんだろうか、というのが不安になる事も無い事はなかった訳だ。

まあ、上記の様な不安は、設定完了後に、一度、試しに録画してみて、その出力ファイルを再生してみれば、設定に問題が無い事は確認出来るし、AGM形式での録画時には、前回追加した「データフラッシュ」機能を使えば、録画中に、その時点までの録画内容を再生して確認する事も可能になっている。

更に言えば、AG-デスクトップレコーダーのモードを「モニター出力」にして録画を開始させておけば、その録画対象映像はAGMPlayerで視聴しつつ、そのまま録画する事も可能だし、この場合には、録画中に、録画済み映像を追いかけ再生まで出来る訳だ。

と、いう事なので、AG-デスクトップレコーダー自体にはプレビュー機能は無いのだが、現行版でも、AGMPlayerと組み合わせて使えば、プレビュー機能+αの機能を利用可能にはなっている訳だ。

にも関わらず、今回、AG-デスクトップレコーダーにプレビュー機能を実装しようとしているのは、AG-Webカメラレコーダーにボリューム調整機能を追加しようとしているのと同じ理由からだ。

つまり、モニター出力+AGMPlayerによる録画/追いかけ再生機能というのは、強力な機能になるのだが、状況によっては、大げさになる訳だ。

なので、今回は、AG-デスクトップレコーダー本体にプレビュー機能を追加する事で、現行版の機能的な隙間を埋めようとしている訳だ。

と、いう事なので、今回追加する録画映像のプレビュー機能はシンプルなモノにする。

ちなみに、録画映像のプレビュー機能を実装して来なかった理由としては、前述の様に、通常は、その必要性が無い、という事もあるのだが、実装した場合、処理負荷が問題になる事も想定していたからだ。

つまり、他に問題が無いのなら、プレビュー機能を実装しても、薬にはならなくても、毒にもならない訳なのだが、プレビュー機能の処理負荷が問題になって、録画したいソフトの動作が阻害される、なんて事になったら、本末転倒になる訳だ。

と、いう事なので、AG-デスクトップレコーダーでは、プレビュー映像は提供して来なかったのだが、今回も、プレビュー映像は常時表示する格好にはしていない。

具体的には、プレビュー映像は、通知領域のAGアイコンをクリックした場合に表示されるウインドウでしか表示させない訳だ。

なので、このウインドウを表示させない限り、処理負荷の増大はない。

更に言えば、ウインドウ録画は特殊になるのだが、それ以外のプレビュー映像は、通常は、拡大鏡ソフトを構築する場合に利用される、「Magnification API」を使って実現する予定だ。

上記のAPIでは、映像表示用の処理は基本的にはGPU側で行われるので、CPU負荷の増大は僅かだし、GPU→CPUのデータ転送でメモリ帯域が消費される事もない。

なので、プレビューを表示し続けていても、大した負荷の増大にはならない筈なのだが、最近のソフトでは、CPUよりもGPU性能が必要なモノも多いかもしれないので、やはり、常時、プレビュー映像を表示し続けるのは宜しくはないかもしれない。

« 確定ではないものの | トップページ | 後は、完成させるだけ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67251493

この記事へのトラックバック一覧です: 録画映像のプレビュー機能:

« 確定ではないものの | トップページ | 後は、完成させるだけ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google