スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 後は、完成させるだけ | トップページ | 使い勝手は別ものレベル »

色々なオプションがあり得る

今はAmuseGraphics Ver1.4.0の開発中で、変更作業の最後として、デスクトップレコーダーの変更に入ったのだが、とりあえず、そのメイン機能である所のプレビュー機能を実装しようとしている。普通に実装すれば、全画面録画時には、プレビュー画面も録画されるのだが・・・

何が・・・なのか、というと、プレビュー画面を録画映像に入れない方法もあるからだ。

で、今日の時点で、そういう方法が実現可能である事をテスト用に処理ルーチンを実装して確認できたのだが、ここまでやる必要があるかどうかは微妙かもしれない。

何故なら、プレビュー画面の想定する使い方は、録画開始前に、録画対象領域が正しく設定されているかを確認する事にあるからだ。

つまり、一旦、録画を開始してしまえば、プレビュー画面を見る事は想定していないので、録画中にプレビュー画面を表示した場合に、それが録画されるかどうかなんてのは、はっきり言ってしまえば、どうでも良い、という事になる訳だ。

もっとも、プレビュー画面の別の使い方としては、ウインドウを隠してウインドウ録画をしている状況で、そのウインドウ内容を確認する、というモノもある訳だ。

この場合には、録画中にプレビュー画面を表示する事になるのだが、ウインドウ録画の場合、録画対象になるのは指定ウインドウのみなので、最初から、プレビュー画面は録画対象になっていない訳だ。

なので、この場合にも、プレビュー画面を録画対象にするかどうかを悩む必要は無い訳なのだが、少し話は変わるのだが、フルスクリーンで動画を再生している状況を録画している場合、現行版では、現状の録画ステータスを見れない訳だ。

つまり、現行版では、タスクバーのAGアイコンにマウスカーソルを合わせる事で、出力データのサイズだとかフレームのドロップ数だとかが把握できるのだが、フルスクリーンで動画を視聴している場合には、動画のフルスクリーン状態を解除しないと、そういうステータスは見れないので、不安になる場合もある訳だ。

このため、次バージョンでは、フルスクリーンで動画を再生している状況を録画している場合にも、状況表示が可能になる様にしようか、と、思ったりもしているのだが、当然の事ながら、この場合に録画内容に、そんなステータスは入れたくはない訳だ。

と、いう事で、ショートカットキーでプレビュー画面を表示出来る様にしつつ、プレビューウインドウに同時に録画ステータスを表示し、かつ、このウインドウを録画内容に入れない様にすれば、上記の目的は達せられる訳だ。

なので、そんな事がWindowsで可能か、というのを確認してみたのだが、Windows8.1以降であれば可能である事が確認できた訳だ。

このため、また、Windows7は蚊帳の外に置く事にはなるのだが、普通にプレビューウインドウを作るだけだと、面白味が無いので、上記の様な機能も実装しようか、と、思ったりもしている今日この頃だ。

« 後は、完成させるだけ | トップページ | 使い勝手は別ものレベル »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67259218

この記事へのトラックバック一覧です: 色々なオプションがあり得る:

« 後は、完成させるだけ | トップページ | 使い勝手は別ものレベル »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google