スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 次はミキシング機能 | トップページ | Webカメラレコーダーの変更 »

Windows10 1809で確認

今はAmuseGraphics Ver1.4.0の開発中で、本体とAGMPlayerの次のステップとしてAG-ムービーカッターの変更を行っていたのだが、これについても大体は終わり、という事にした。なので、次はWebカメラレコーダーなのだが、Windows10 1809が出たので、動作確認してみた。

今現在、作者のメイン環境はMac mini Late2014にインストールしてあるWindows8.1だ。

何故、Windows8.1なのか、というと、Windows7では使えない新しいAPIが使え、Windows10の様に、半年に一回大規模な変更が強制的に行われる様な事もないからだ。

つまり、作者的には、必要な機能が使え、かつ、安定しているWindows8.1をメイン環境にしている訳なのだが、巷のWindowsのシェアとしては、Windows10 >= Windows7 > Windows8.1かもしれない。

なので、作者的にも、各種ホームページ等で、自製ソフトの動作状況をキャプチャーする時には、敢えて、Windows10マシンで動作させてキャプチャーしたりしているのだが、安定性を鑑みれば、やはり、Windows10をメイン環境にするのは恐ろしい訳だ。

と、いう事で、イキナリ、Windows10ユーザーの反感を買いそうな出だしになったのだが、とりあえず、Windows10 1809を少し古いノートPCである所のX202EのWindows10を更新する格好でインストールし、作者製ソフトの動作確認をしてみた所では、特に問題は見つからなかった。

と、いうか、今現在、AmuseGraphicsのホームページには、不具合修正パックをアップロードしてあるのだが、その中にあるMJPEG問題については、1809で修正された様だ。

なので、1809では、不具合修正パックを適用しないAmuseGraphicsでも、普通にMJPEGファイルのキャプチャーや再生が可能になっていたのだが、結局、この問題については、Windows10の1803のバグだと公表される事はなかった筈だ。

このため、作者的には、マイクロソフト的には、1803でこの問題が発生していた事には気が付いておらず、1809では、たまたま、この問題が発生しなくなった、と、考えるしかない訳だ。

と、いう事なので、今現在開発中のAmuseGraphics Ver1.4.0は、今現在、ホームページにアップロードしてある不具合修正版ペースのバイナリにする事にする。

具体的には、MJPEGファイルを扱う場合には、Media Foundationを使わず、DirectShowを使う事にする。

その結果として、AGMPlayerでは、Media Foundationを使った場合には利用可能なGPU支援付再生は行えなくなるのだが、今時のメインコーデックである所のmp4では、GPU支援付再生は行える訳なので、大した悪影響にはならない筈だ。

と、いう事で、Mirror-DTCサーバー/クライアント、AG-デスクトップ/Webカメラレコーダー、AGMPlayer/AG-ムービーカッター、AmuseGraphics本体、MasterReversi、WaveClipper、ノスタルジックUFOバトラーを、とりあえず、作者環境にインストールしたWindows10 1809で動作させてみた結果としては、問題が発生する事は無かった。

ちなみに、AmuseGraphics Ver1.4.0に添付するAG-ムービーカッターの変更内容は、「音声ファイルの操作」-「音声ファイルの加工」/「音声ファイルのミキシング」の追加だけにした。

元々の計画としては、Nostalgic UFO Battlerの内部ルーチンを利用する形で、細かい時間単位で周波数と音量を指定して効果音を新規作成する機能とMMLを記述してメロディー音を作成する機能も、実装しようか、と、思っていた。

しかし、既に実装した二つの機能は万人向けであるのに対し、これらの機能は、少しマニアックなので、既に、おなか一杯状態である事も鑑みて、追加するとしたら、AGMConvみたいな形で、使いたい人だけが使える、追加提供ソフト扱いにしようか、と、思うに至った訳だ。

もっとも、Ver1.4.0用としては、既に、十分な機能追加がある感じなので、追加提供するとしても、Ver1.4.0のリリース後の話になる筈だ。

« 次はミキシング機能 | トップページ | Webカメラレコーダーの変更 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67234681

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10 1809で確認:

« 次はミキシング機能 | トップページ | Webカメラレコーダーの変更 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google