スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« ダウンロードページを変更 | トップページ | Mojaveでトラブる »

次はmacOS版AGMPlayer

昨日、macOS版Mirror-DTC Ver1.4.0をリリースした。なので、次はUbuntu版だろう、と、思っている人もいるかもしれないのだが、既に書いた様に、段取りが楽なので、次の開発アイテムは、同じmacOS版のAGMPlayer Ver1.4.0という事になる。

macOS版AGMPlayer Ver1.4.0の開発は既に始めているのだが、同様に開発しなければならないmacOS版AG-ムービーカッター Ver1.4.0ではなく、こちらを先に開発しているのは、こちらの方が、作業的には、開発が楽だからだ。
 
もっとも、開発の難易度としては、こちらの方が高いのだが、その理由は、AG-ムービーカッター Ver1.4.0で追加した機能というのは、音声ファイルのミキシングと加工機能になるのだが、これらの処理は全て自前のコードで実現してあるからだ。
 
つまり、AG-ムービーカッターをVer1.4.0に上げる作業としては、基本的には、Windows版にある自前コードをコピーしてくれば事足りるので、開発の難易度としては低いのだが、にも関わらず、こちらの方が作業量が多くなるのは、UIとなっているダイアログの作成が面倒だからだ。
 
と、言う事で、ある意味、下らない理由から、まずはAGMPlayerの方を先に開発しているのだが、こちらの方が開発難易度が高いのは、録音機能を追加しなければならないからだ。
 
もっとも、Mirror-DTCサーバーというのは、Macの再生音を転送しているのだが、これは、サーバー側で音声再生デバイスとしてSoundFlowerを選択し、そこから音声をループバックしてくれる録音デバイスである所のSoundFlowerからのデータを入力しているからだ。
 
つまり、Mirror-DTCサーバーには音声の録音機能が実装されている訳なので、とりあえず、この処理コードを持って来れば、AGMPlayerでも、音声の録音は可能にはなるのだが、Windows版のAGMPlayerでは、録音対象デバイスを選択可能にしてある訳だ。
 
と、言う事なので、macOS版AGMPlayerでも、Mirror-DTCサーバー用の録音処理をそのまま使ってしまうと規定の録音デバイスからしか録音できなくなってしまうので、録音デバイスの選択を可能な新しい処理ルーチンを作ろうとしているのだが、そういった事をやろうとすると、難易度が少し高くなる訳だ。
 
もっとも、macOS用のAGMPlayerでも、既に、再生デバイスの選択は可能になっている訳なので、録音デバイスの選択も、似た様な感じで出来ない事はない筈だ。
 
なので、それほど心配はしていないのだが、macOSの場合、APIが仕様通りに動作してくれない事もあるので、実際に動作する様になるまで、楽観は出来ないかもしれない。
 
ちなみに、久しぶりにOSのシェアをネットで検索してみた所、例によって、マイナビニュースの以下の記事がヒットした。
 

作者的には、はあ? という感じなのだが、2018年10月に、Windows10のシェアがWindows7越え間近になったそうだ。
 
で、ここ数ヶ月、シェアを伸ばしてきていたUbuntuについては一段落した感じなのだが、macOSについては、10月もシェアを伸ばして10%の大台に返り咲いたみたいだ。
 
と、言う事で、デスクトップOSのシェアでは、Windowsが盤石な感じではあるのだが、良く良く見ると、再来年の1月にはサポート切れになる事になっているWindows7のシェアが未だに40%程度あってWindows10のシェアがまだそれに届いていない、というのには驚かされる。
 
まあ、今時、Windows7を使っているユーザーの多くは企業ユーザーの筈で、作者ソフトの主なユーザーである筈の個人ユーザーの多くは、既にWindows10に移行しているとは思われるのだが、実際のところ、作者的にもWindows10はメイン環境にはしていない訳だ。
 
つまり、Windows10はあまりにも不評なので、個人ユーザーも、敢えて、未だにWindows7を使い続けている、という事になると、macOSのシェアがまだまだ伸び続ける可能性はあるのかもしれないので、作者的にも、macOS版の開発を手抜きする訳にも行かない訳だ。
 
まあ、作者的には、2001年くらいに初代の白いiBookを購入してから、Windowsと併用する形で、Macを使い続けてきているので、個人的にも、macOS版の開発は重要になるのだが。
 

« ダウンロードページを変更 | トップページ | Mojaveでトラブる »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67377850

この記事へのトラックバック一覧です: 次はmacOS版AGMPlayer:

« ダウンロードページを変更 | トップページ | Mojaveでトラブる »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google