スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 次はmacOS版AGMPlayer | トップページ | 更にMojaveでトラブル »

Mojaveでトラブる

今日は、macOS版AGMPlayerに録音機能を追加していたのだが、何のエラーも無いのに、入力データはオール0になっていた。なので、思い出したのだが、Mojaveではマイク使用に許可がいる筈なのに、許可用のダイアログが表示されなかった。

なので、良くわからない状況だったのだが、とりあえず、High SierraのままにしてあるMacBook Pro 15インチ 2016モデルに開発中のAGMPlayerをコピーして動作させてみると、普通に入力音声に対応する録音データが得られた訳だ。
 
と、言う事で、これは、Mojaveのセキュリティ関連の問題である事は確信したのだが、作者的には、Mojaveがリリースされた直後に、従来版のMirror-DTCサーバーとTiExtenderの動作確認をしていて、その時には、マイクにアクセスするタイミングで、許可用のダイアログが表示されていた訳だ。
 
にも関わらず、開発中のAGMPlayerでは、その確認が行われないのはどうしてだろう? という事で、使用しているAPIが異なるので、Mirror-DTCサーバーから録音用の処理コードをコピーしてきて動作させてみたのだが、それでも、確認用のダイアログは表示されなかった。
 
なので、このままでは、Mojaveのセキュリティ機能に阻まれて録音が行えないので、どうやったら、セキュリティリストに登録できるのか、というのをネットで検索してみたのだが、その結果としては、以下の様な書き込みが見つかった。
 
 
 
で、上記の一つ目のリンク先には、Bugというワードが並んでいるのだが、誰のバグなのかは良くわからない。
 
また、二つ目の書き込みについても、書き手が混乱しているのか、何が書かれているのか良くわからない。
 
しかし、現象から判断すると、macOS Mojaveでは、macOS 10.14 SDKを元にビルドされたアプリについては、Info.plistに特別なキーが追加されている場合に限り、前述の確認用ダイアログを表示する仕様に変更になっているみたいな訳だ。
 
つまり、従来版のMirror-DTCサーバーは去年、TiExtenderは今年の1月にリリースしたモノなので、ベースとしていたSDKは10.14用よりも古いので、Info.plistに特別な記述が無くても、前述のダイアログが表示されたのだが、今現在使用しているXcodeは最新の10.1なので、SDKにも10.14用が使われている訳だ。
 
と、言う事で、同じ開発環境で開発して月曜にリリースしたMirror-DTC Ver1.4.0のサーバーでも、前述のダイアログは表示されなくなっていたので、今日は、急遽、Mirror-DTC Ver1.4.0.1をリリースする羽目になった。
 
Appleが意図しているのかいないのか、上記の通り、特に意識せずにXcodeを最新版に更新し、従来通りの開発をしていると、マイクを使うソフトはMojaveではマイクの利用許可用のダイアログが表示されなくなるので、気をつける必要がある。
 
ちなみに、上記のリンクでは、Info.plistにNSMicrophoneUsageDescriptionというキーを追加すれば良い様に書かれているのだが、XcodeでInfo.plistに追加するキーは全く異なる名前になっている。
 
具体的には、「Privacy - Microphone Usage Description」という項目を追加する事になるのだが、出力されたInfo.plistの拡張子をtxtに変更してテキストエディタで内容を見ると、この項目が実際にはNSMicrophoneUsageDescriptionとして入力されている事が判る。
 
と、言う事で、ここまでトリッキーな仕様変更をされると、Appleべったりの開発者でない限り、作者と同様の罠にハマる可能性は非常に高いかもしれないので、今後、更新される従来アプリの中には、Mojaveでマイクやカメラが使えなくなるモノが続出するかもしれない。
 
何故、開発者がその事に気がつかないのかというと、従来版では確認ダイアログが表示され、開発環境では、既に許可が与えられているので、新版で許可の確認用ダイアログが表示されなくても、マイクやカメラは普通に使えるからだ。

« 次はmacOS版AGMPlayer | トップページ | 更にMojaveでトラブル »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67381362

この記事へのトラックバック一覧です: Mojaveでトラブる:

« 次はmacOS版AGMPlayer | トップページ | 更にMojaveでトラブル »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google