スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« Mojaveでトラブる | トップページ | 災い転じて・・・ »

更にMojaveでトラブル

昨日、macOS版のMirror-DTCをMojave環境に新規インストールするとサーバーが音声転送できない、という事が判ったので更新したのだが、今日、ユーザーからMojaveのHiDPI環境では、クライアントがマトモに動作しない、という報告があった。

ユーザーから報告があった不具合と同じ現象は、作者環境でも確認できたので、修正しようか、と、思っているのだが、昨日の問題と同様に、この問題も、最新の10.14 SDKでビルドした場合に限り、Mojave環境ではマトモに動作しなくなる様だ。
 
ネットで探してみると、やはり、作者以外にもこの問題に遭遇してしまった人がいるみたいで、以下のページが見つかった。
 
 
更に、以下のページも見つかった。
 
 
と、言う事で、Mojaveが悪いのか10.14 SDKが悪いのかは判らないのだが、過去の実績から鑑みて、Appleが来年の秋に次のメジャーバージョンをリリースするまで、この問題に関する修正は行われない様な気もするので、実際問題として、Apple側にバグがあっても、アプリ開発者としては、それを回避しなければならない訳だ。
 
で、上記のページを見た結果、現行版でも行える簡単な問題の回避策は見つかった。具体的には、「オプション」メニューの「 HiDPI時の高解像度表示」をチェックすれば、HiDPI時にも正しく動作する事が確認できた。
 
上記の機能をOnにしておいても、モニターがHiDPI表示になっていない場合には、非HiDPI環境用の表示を行うので、常時、Onにしておいても、普通は問題ない筈だ。
 
にも関わらず、デフォルトでは、上記はOnにしてないのだが、これは、HiDPI表示に対応していなかった旧バージョンとの表示互換を取れる様にしたからだ。
 
つまり、HiDPI環境でも、昔のバージョンは、非HiDPI表示になっていたので、HiDPI表示に対応可能となったバージョンでも、デフォルトでは、非HiDPI表示を行う様にしていた訳だ。
 
そして、従来版のmacOSでは、特別な処理を行わない限り、非HiDPI表示が行えていたのだが、10.14SDKでビルドされたアプリは、Mojaveでは、HiDPI表示が行われるモノと仮定して、勝手にAPI動作が変わってしまうみたいだ。
 
つまり、最新のSDKを使う限り、MojaveのHiDPI環境では、基本的には、HiDPIに対応する表示を行わなければならなくなった感じなのだが、この問題を回避できるかどうかは、今日の時点では、まだ判っていない。
 
しかし、Mirror-DTC的には、前述の様に、「HiDPI時の高解像度表示」を常に実行する様に変更してしまえば、HiDPI環境で非HiDPI表示が行えなくなる、という問題を除けば、問題はない筈だ。
 
と、言う事なので、明日、もう少し調査してみるのだが、今日の時点では、Mojave対応が面倒そうなら、上記の様な対応を取る事にする事にしている。
 
ちなみに、上記の問題も、旧バージョンのSDKでビルドしてあるMirror-DTC Ver1.3.1では発生しない事を確認した。
 
なので、Ver1.4.0をリリースした今週まで、問題になる事も無かった訳なのだが、最近は、Windows10やmacOSがどんどん劣化していっているとは言っても、開発者的には、それらの最新バージョンの相手をしない訳にも行かない訳だ。
 
つまり、昨日の問題にしろ、今日の問題にしろ、古いXcodeをダウンロードしてきて、それで、作者のソースコードをビルドすれば、問題は一気に解決するのだが、将来の事を鑑みれば、そんな事をしてみても、一時しのぎにしかならないので、開発者的には、そんな解決策で良しとは出来ない訳だ。
 
まあ、作者のメインメーラーである所のThunderbirdを動作させているMacBook Pro 15インチ 2016モデルは、まだ、High Sierraのままにしてあるし、Windowsの開発環境は、敢えて、Windows10にはアップグレードせずに、Windows8.1のままにしてあるのだが。

« Mojaveでトラブる | トップページ | 災い転じて・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67385101

この記事へのトラックバック一覧です: 更にMojaveでトラブル:

« Mojaveでトラブる | トップページ | 災い転じて・・・ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google