スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 録音と再生が可能に | トップページ | ダークモードにも対応 »

ここで不具合修正も

今は、macOS版AGMPlayer/AG-ムービーカッターをWindows版のVer1.4.0相当にする開発中なのだが、今日の時点で、AGMPlayerについては、大体の実装が終わった。ただし、使い込みと不具合修正を行うのでリリースは数日後になる。

macOS版AGMPlayerは、あまりダウンロードされていないのだが、macOS版AG-ムービーカッターよりはダウンロードされている。
 
で、作者的にも、AGMPlayerについては、Windows環境で作成したAGM形式動画等を納めたAGMLibraryをネットワーク視聴する為に、macOS版についても、Windows版と同様な感じで使っている。
 
なので、macOS版AGMPlayerについては、巷のユーザーと同様に、作者的な需要も、それなりにはあるのだが、AG-ムービーカッターについては、全くと言って良いほど使っていない。
 
これは何故なのかというと、AGMPlayerにも、AGM⇄MP4の変換機能はあるので、単純に、AGM形式でキャプチャーした動画をMP4形式に変換したりするだけなら、何もAG-ムービーカッターを使う必要はないからだ。
 
更に言えば、Windows環境では、AmuseGraphics本体が使えるので、様々な動画を連結したり音声トラックを入れ替えたりする動画編集をやろうかなあ、という気にもなるのだが、macOS環境では、今のところ、AmuseGraphics本体は無いので、作者的には、それなりの動画を作るのなら、Windows環境でやる事になるので、AG-ムービーカッターの出番は無い訳だ。
 
と、言う事で、予め、言い訳をしておいた訳なのだが、現状、macOS版のAG-ムービーカッターには、ここに書くのもはばかられるくらいの単純バグが色々とあるので、今回、それらのバグは修正しておく予定だ。
 
で、AGMPlayerについては、AG-ムービーカッターほど酷いという事もないのだが、現時点で一つだけ問題を認識している。
 
具体的には、AGM⇄MP4変換時に色が微妙に変化してしまうのだが、開発の都合から、MP4→MP4変換時には、内部的に、MP4→AGM→MP4相当の色空間の変換を行なっているので、MP4→MP4変換を行うと、より一層、色が変になる。
 
もっとも、色が変になっている原因は、色空間の変換時に行う掛け算等の有効数字が少なすぎるので、計算誤差が大きくなりすぎているからだ。
 
なので、全く関係ない色が出てくるという事はないので、オリジナル動画と見比べないと違いが判らない場合もあるのだが、白色が赤みがかった色になってしまうので、背景が白い事が多いWebブラウザの操作状況なんかの動画を変換すると、色が可笑しい事に気がつく事になる。
 
で、このブログを何年も前から真面目に見ている人なら、上記の話については、聞き覚えがあるかもしれないのだが、これは、Windows版についても、過去に上記と同じ問題があって、既に修正済みになっているからだ。
 
つまり、Windows版を修正した時に、上記の話はこのブログに書いていたので、聞き覚えがある人がいるかもしれない訳なのだが、その時に、macOS版でも同じ様な処理があったのだが、こちらについては、タイミング的に修正版を出すのが面倒だったので、そのままにしてあった訳だ。
 
と、言う事なので、macOS版AGMPlayer、更に、同じコードはAG-ムービーカッターにもあるので、今回、上記の問題については、修正する事になる。
 
で、AG-ムービーカッターについては、他にも色々と問題があるので、今回、それらの修正も行う予定だ。

« 録音と再生が可能に | トップページ | ダークモードにも対応 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67394750

この記事へのトラックバック一覧です: ここで不具合修正も:

« 録音と再生が可能に | トップページ | ダークモードにも対応 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google