スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 更にMojaveでトラブル | トップページ | 録音と再生が可能に »

災い転じて・・・

今日は、昨日書いていたmacOS版Mirror-DTCの不具合修正版を公開したのだが、ついでに、別件の2件の変更も行なった。別件については、何事もなければ、放置していたかもしれない事を鑑みれば、災い転じて福となす、みたいな感じにはなった。

別件の2件というのは、一つは、macOS版のVer1.4.0を開発した時に追加したマウスカーソルの非表示判定処理をヤメにした、という事だ。
 
何故、ヤメにしたのか、というと、マウスカーソルが非表示になる事は、瞬時に判定できるのだが、非表示になっていたカーソルが再度表示された事の判定が行えない場合が多かったからだ。
 
つまり、クライアントを操作していると、マウスカーソルが頻繁に消えて、これはサーバー側でも同じなので問題ないのだが、その後、サーバー側でカーソルが表示状態に戻っても、クライアント側では非表示のままになってしまう事が多々あったので、操作に支障を来たす事があった訳だ。
 
と、言う事なので、マウスカーソルの非表示処理については、本来非表示になるタイミングで表示されているよりも、表示されているタイミングで非表示になる事の方が大問題になるので、従来型に戻した。
 
もう一つの変更点は、通常、クライアントを使っている時に、クライアントのウインドウを最小化したり、非表示デスクトップに移動した場合には、音声転送は継続するものの、映像転送は自動的に停止させているのだが、これだと、録画中にも、ウインドウを表示し続けなければならなくなる訳だ。
 
なので、Windows版 Ver1.4.0では、録画中には、クライアントのウインドウを最小化したり非表示デスクトップに移動しても、映像転送は継続する様にしてあったのだが、macOS版については、その処理を入れ忘れていたので、今回、Windows版と同様に、録画中には、映像転送を止めなくしたので、最小化したり別デスクトップに移動させておいても、普通に、映像も録画出来る様になった。
 
と、言う事で、昨日の問題の修正が必要になったお陰で、上記の様な少し気になっていた問題も同時に修正できたので、災い転じて福となす、みたいな感じもしないではない。
 
しかし、ここの所のmacOS版Mirror-DTCの不具合修正のために、それなりに時間を取られてしまったので、今週中には終われるか、と、思っていたmacOS版AGMPlayerの開発は、まだまだ、始まったばかりの状態に止まっている。
 
もっとも、録音対象デバイスを選択して録音する処理ルーチンについては、普通に動作する様になったので、少し前に書いていた、技術的な開発リスクは無くなっている。
 
ちなみに、今週は散々な目に合わせてくれているXcode 10.1 + Mojaveの組み合わせなのだが、ネットを見ていると、Mojaveの最も判りやすい変更点は、ダークモードの追加、という事になっている。
 
なので、ネットを見ていても、Mojave対応としてダークモードに対応しました、みたいなソフトが結構ある感じだったのだが、作者的には、何も対応していないのだが、Xcode 10.1でビルドしたMirror-DTCは、ダークモードに対応されている感じだ。
 
具体的には、ダイアログの背景色が黒くなって、文字色が白くなったりしているのだが、これは、作者が意図的にした事ではなくて、Xcodeが勝手にやっている事だ。
 
念のために書いておくと、ダイアログの背景色やテキスト色を変えているのはMojaveではなく、Xcodeなので、同じMirror-DTCでも、古いXcodeでビルドされているVer1.3.1なんかでは、ダークモードでも、メインメニューは黒くなっているのだが、ダイアログやウインドウタイトルなんかは、昔のまま、つまり、ライトモード用の配色になっている。
 
と、言う事なので、やはり、古いXcodeでビルドしてしまうと、Mojaveのダークモードに対応させるのは至難の技になる筈なので、Xcodeについては、現時点では、まだまだ、色々と問題もある感じなのだが、Mojaveのダークモード対応を鑑みれば、最新版を使う必要がありそうだ。

« 更にMojaveでトラブル | トップページ | 録音と再生が可能に »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67387403

この記事へのトラックバック一覧です: 災い転じて・・・:

« 更にMojaveでトラブル | トップページ | 録音と再生が可能に »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google