スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« Webカメラアクセスは成功? | トップページ | やっぱり自前処理にする »

必要十分には判った

今は、macOS用ソフトである所のTiExtenderの更新開発をしているのだが、今日の時点で、Webカメラからの静止画/動画出力が可能になった。同時にプレビュー映像の表示も出来ているので、必要十分には、APIが判った事になるかもしれない。

Webカメラの撮影/録画はAV Foundationのオブジェクトとメソッドを使って行っているのだが、少なくとも今日の時点では、それらの中にある静止画/動画出力用のメソッドは使っていない。
 
これは何故なのかというと、作者的には、既に、TiExtenderにAG-デスクトップレコーダー相当の録画機能を実装してある訳なので、録画出力については、こちらの処理ルーチンを使う事も出来るからだ。
 
もっとも、AV Foundationがワザワザそういうメソッドを用意しているのは、それらのメソッドを使った方が効率的な出力が行えるから、かもしれない。
 
なので、一応、そういったAPIでの出力処理についても試してみようと思っていたのだが、今日は、何年かぶりに、風邪を引いて熱がある感じな訳だ。
 
つまり、ここ数日、なんだか気だるいなあ、だとか、喉が痛いかなあ、みたいな所があったのだが、今日は本格的に風邪の症状が出てきた感じで、風呂に入ったら寒気がして体が震えたりもした訳だ。
 
と、いう事で、今日は、思ったほど、作業は進まなかったのだが、多分、明日も、まだ、そんな感じの状態が続きそうではあるので、TiExtenderのリリースは来週の半ば以降になるかもしれない。
 
ちなみに、今日はVectorからメールが来ていたのだが、それによると、当面の間、ライブラリサイトの更新を原則、週一回金曜日のみにする事になった様だ。
 
つまり、従来は、月曜の朝に公開申請をしておけば、大体は水曜には公開されていたのだが、当面の間、月曜の朝に公開申請しても、少なくとも金曜までは公開されなくなる訳だ。
 
と、いう事で、作者的には、Vectorのシェアレジを使いたいので、シェアウェアについてのみ、Vectorでの公開を継続させているのだが、既に、今年の5月には、フリーソフトについては全てVectorのライブラリからは撤収させた。
 
なので、あまり影響は無い筈なのだが、TiExtenderはシェアウェアなので、Vectorに登録する事になるので、影響は無いこともないかもしれない。
 
何故なら、Vectorのメールには、上記に続いて、場合によっては、申請いただいた全てのソフトを一週間以内に公開することができない可能性がございます、という文言もあったからだ。
 
つまり、例えば、来週の水曜にVectorに登録すると、公開されるのは再来週の金曜日、ということになる可能性もある訳なのだが、今現在、シェアウェアについても、公開については作者サイトを優先している状況なので、ユーザー的には、作者サイトからダウンロードすれば、リリースと同時にダウンロード可能だ。
 
まあ、フリーソフト/シェアウェアはVectorみたいな企業のライブラリからしかダウンロード出来ない規定になっている企業の場合、問題となる可能性はあるかもしれない。
 
ただ、ソフトの追加インストールに厳しい企業の場合、そもそも、どこからのダウンロードも許可しない筈だし、許可する企業の場合には、Webブラウザがダウンロード時にウイルスチェックしてくれる昨今、ダウンロード元がVectorか作者サイトかは、気にしない様な気もするのだが・・・

« Webカメラアクセスは成功? | トップページ | やっぱり自前処理にする »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67437646

この記事へのトラックバック一覧です: 必要十分には判った:

« Webカメラアクセスは成功? | トップページ | やっぱり自前処理にする »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google