スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 18.04LTSをメインに | トップページ | PayPayで不正利用多発? »

少し調べてみた

今年の後半は、Windows版Mirror-DTC/AmuseGraphicsを更新し、引き続き、macOS版についても更新し、同じmacOS版ソフトである所のTiExtenderも更新したので、今度は、Ubuntu版の開発になるのだが、本格的な開発前に、少し調べてみた。

Ubuntu版については、長期サポートバージョンである所のLTSしか相手にしていないのだが、現状の最新LTSは、今年の中頃にリリースされた18.04LTSになる。
 
で、この18.04LTSの前のLTSは16.04LTSになるのだが、16.04LTS→18.04LTSでは、かなり劇的な変更が行われている。具体的には、18.04LTSでは、16.04LTSのデスクトップ環境であったUnity7が廃止になって、代わりにGNOMEが使われるようになっている。
 
 
また、ディスプレイサーバーについても、従来のXorgの代わりにWaylandが利用出来るようになっている。ただし、Waylandは17.10ではデフォルト扱いだったのだが、問題が多発したため、安定バージョン扱いでもある18.04LTSでは、オプション扱いに格下げされていて、デフォルトでは16.04LTSと同じXorgが使われる様になっている。
 
もっとも、それでは将来に続かない、という事で、ログイン画面については、Waylandが使われる様になっている様なのだが、その結果として、GPU等のマシン構成によっては、18.04LTSは正しく起動しない、なんて書込みもネットにはあって、その場合の対処方法としては、ログイン画面についてもXorgに変更する事、みたいな対策が書き込まれたりしている。
 
で、18.04LTSでは、ディスプレイマネージャーについても、従来のLightDMからGDM3に変更になっているのだが、その結果として、Mirror-DTCサーバーをログイン画面の転送用には使えなくなったのだが、ネットを調べてみると、VNCサーバーについても同様だった感じだ。
 
つまり、Ubuntu18.04LTSでは、VNCサーバーを従来の様に、ログイン画面からユーザーセッションまで、普通に動作させる事も出来なくなった訳なのだが、その最良の対策としては、GDMの代わりにLightDMをインストールして使え、という事になっている感じだ。
 
と、言うことで、Ubuntu 18.04LTSではWaylandはXorgに戻し、GDM3はLightDMに戻せ、みたいな事がネットには色々と書かれていて、かつ、Ubuny7についても、有志がメインテナンスを継続している様なので、GNOMEが気に入らない人はUnity7に戻す事も可能な感じだ。
 
実際の所、作者のUbuntu18.04LTS環境は、Ubuntu12.04LTSの頃からグレードアップしてきた環境だからなのか、ログイン画面で指定すれば、今でも、普通にUnity7でログインする事も可能だ。
 
と、言うことで、Ubunti18.04LTSで採用された新モジュールは散々な感じなのだが、作者製ソフトについて、それらとの相性を調べてみると以下の様な感じだ。
 
Unity7→GNOME
gtkmm用のライブラリのインストールが必要になった以外は大きな問題はない。
 
Xorg→Wayland
ほぼ全滅
→Mirror-DTCサーバーは画面キャプチャーできないのだが、この点はリアル画面をキャプチャーするVNCサーバーなんかも同様。
→AGMPlayer等のOpenGL描画を行うソフトはクラッシュする。AG-ムービーカッターをOpenGLを使わないオプションで起動すると一応は動作したものの、シークプレビューウインドウが可笑しな場所に表示されたり、タイトルバーにクローズボタンが表示されなかったりした。クローズボタンの件は「端末」でも同様。
 
LightDM→GDM3
Mirror-DTCサーバーでログイン画面の転送処理が出来なくなった。
→自動ログイン設定してユーザーセッションで「自動起動するアプリ」に追加しておけば、作者的には、実用上の問題は無いものの、何とか出来ないものかと調べてみた所、VNCサーバーでも難しい様なので、とりあえず、今回は、諦めようか、と、思っている状況だ。
 
と、言うことで、Ubuntu18.04LTSでは有名所のソフトでもマトモに動作しないケースが多々ある感じなので、作者的にも、そういう部分については、深入りはしないつもりではある。

« 18.04LTSをメインに | トップページ | PayPayで不正利用多発? »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 少し調べてみた:

« 18.04LTSをメインに | トップページ | PayPayで不正利用多発? »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google