スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 注目のニュース (ランキング) | トップページ | バージョンは1.3.0にした »

自前カメラ機能の利点

今は、macOS用ソフトである所のTiExtenderの更新開発をしているのだが、今回の更新では、Webカメラの静止画/ムービー撮影機能が追加される。今日の時点で、一応は完成したのだが、当初の予想に反して、開発には1週間もかかってしまった。

何度か書いてきた様に、macOSにはQuickTime Playerがプレインストールされていて、これを使うと、MacBook内臓カメラ等のWebカメラのムービー録画が可能だ。
 
また、同様にプレインストールされているPhoto Boothを使うと、同じカメラを使って静止画撮影とムービー録画が可能だ。
 
と、言う事なので、Macの場合、追加ソフトがなくても、カメラの撮影は行えるのだが、上記のソフトは、普段、Windowsアプリを使っている様な人からすると、少し変な訳だ。
 
具体的には、普通、Windows環境なんかでは、Webカメラは複数の解像度を選択出来る様になっているのだが、上記のアプリでは、その選択が出来ない。
 
なので、作者的には、これはMacのデバイスドライバ仕様等のシステム的な制限なのかなあ、と、思ったりもした訳なのだが、今回開発したAV Foundationを使ったカメラ機能では、普通に解像度の選択が可能になっている。
 
つまり、Macに標準添付されているアプリでは、普通に実現可能なWebカメラの解像度選択機能を、敢えて、実装していない感じもしないではないのだが、こういう事をやられると、折角、高解像度撮影が行えるWebカメラを買ってきても、その解像度で録画できなかったりする訳だ。
 
と、言う事で、自前のカメラ機能を使うメリットとしては、第一に、HD画質以上の高解像度撮影が可能な外付けのWebカメラを接続している場合には、静止画/ムービーをQuickTime Player/PhotoBooth よりも高解像度で撮影できる様になる、という事がある。
 
第二のメリットとしては、音声系については、AmuseGraphics Ver1.4.0のAG-Webカメラレコーダーに導入した様な、ブースト機能を入れてあるので、マイク音量が小さい場合にも、録音音量は十分に出来る筈で、更には、細かい音量調整も、レベルメーターを見ながら、リアルタイムに可能になっている、という点だ。 
 
第三のメリットとしては、AG-Webカメラレコーダーと同様の日時テロップの挿入機能とフレームレートの制限機能を入れてあるので、特に、監視用なんかで長時間録画を行う場合には、出力サイズを抑える事が可能になっている、という事になる。
 
もっとも、少なくとも今回は、AG-Webカメラレコーダーには入れている、ズーム/パン機能だとか、容量/時間制限機能だとかは入れなかったので、TiExtenderのカメラ機能は、AG-Webカメラレコーダーよりは劣る感じになる。
 
なので、実際のところ、今回実装した自前のカメラ機能については、Webカメラでの撮影を普通に行えるだけ、みたいな所もあるのだが、前述の様に、Apple純正アプリでは、普通には撮影させてくれない訳なので、Windows環境の様な、ハードウェア仕様を意識できる環境でPCを使ってきている人には、それだけでも、メリットになったりする筈な訳だ。
 
ちなみに、macOSが、出来る筈なのに実現していない機能としては、画面解像度の変更機能というものもある。つまり、「システム環境設定」の「ディスプレイ」では、デバイスドライバが設定可能だと報告を上げている解像度の中のほんの一部しか設定可能にはしていない訳だ。 
 
これに対して、TiExtenderでは、デバイスドライバがサポート可能だと報告を上げている解像度に設定する機能を提供していて、更には、デフォルトでは存在しない解像度の設定も可能にしている。
 
と、言う事で、TiExtenderというソフトは、初版の頃から、Appleが敢えて提供していない機能を提供するソフト、みたいな感じのソフトだった訳のだが、今回のWebカメラ関連の扱いについても、そんな感じになっているかもしれない。

« 注目のニュース (ランキング) | トップページ | バージョンは1.3.0にした »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67454144

この記事へのトラックバック一覧です: 自前カメラ機能の利点:

« 注目のニュース (ランキング) | トップページ | バージョンは1.3.0にした »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google