スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« Ubntu版の開発は続く | トップページ | まずは、AGMPlayer »

HPに注意事項等を追加

今週から、Ubuntu版AGMPlayer/AG-ムービーカッターのバージョンアップ開発に入るのだが、その前に、AmuseGraphics等のシェアウェアのHP等に、レジストキー購入時の注意事項等を追加した。全てユーザーからの指摘が元になっている。

追加した注意事項の一つ目は、購入したレジストキーは個人利用の範囲であれば、複数環境に登録可能、という事だ。
 
この点については、レジストキーを購入済みの人は、その通知メール等に記載があるので、知っていた筈なのだが、考えてみると、レジストキーの通知メールに記載があっても、レジストキーの購入を検討中の人は、その内容は知り得なかった訳だ。
 
と、言う事で、数日前に、PCが複数台ある場合、PCの台数分のレジストキーを購入する必要がありますか? みたいなメールを貰って、必要はありません、みたいな返信をしたのだが、前述の様に、その時点では、レジストキーを未購入の人が見れる資料の何処にも、そんな記載はなかったので、上記の情報は、ホームページに追加しておく事にした訳だ。
 
もう一つの注意事項は、特に、PayPalでの支払い後、作者からレジストキーの連絡メールが1日待っても届かない場合には、その旨を連絡して下さい、というモノだ。
 
これは、支払いメールが届いても、作者がレジストキーの連絡メールを送信するのを忘れる事があるから、という訳ではなくて、送信したにも関わらず、そのメールが消失する場合があるからだ。
 
実際、12月の中頃に、Paypalでの支払いが完了したにも関わらず、3日後くらいになっても作者からレジストキーの連絡が来ない、という事で、クレームを貰った事があったのだが、その人のメールはhotmailだった訳だ。
 
で、その人は気を利かせて、hotmailとは異なるメールアカウントを使って作者にクレームを送ってきてくれたので、作者的には、そのメールアカウントに対してレジストキーの送信を行えたのだが、その後、ネットで調べてみると、hotmailというのは、メールが届かない場合が多々ある、という事で有名だった訳だ。
 
なので、ネットを見ていても、大事な連絡にはhotmailは使わない様に、みたいな注意が書かれてあったりするのだが、作者的には、Paypalの連絡先メールとしてhotmailが使われている場合には、そこにレジストキーを送信するしかないし、hotmail宛のメールでも、過去には、何十件も、普通に届いていた訳だ。
 
このため、実は、昨日、また、連絡先がhotmailになっているPaypalアカウントからの支払いがあったのだが、作者的には、どうしたものか、と、困ってしまった訳だ。
 
何故なら、こちらからのメールが届いたらその旨の返信をください、みたいな事にしてしまうと、相手方に手間をかける事になるので、ひょっとするとメールが届いても返信してもらえないかもしれないし、それ以前の問題として、常識的には、そんな作業は不要なので、相手方がそんな事が書かれている事に気がつかない可能性もある訳だ。
 
その結果としては、何事もなくても、連絡メールに対して返信が来ない可能性は十分にあるのだが、その場合にも、大問題になってしまう訳だ。
 
と、言う事なので、作者的には、そういう形には出来なかったので、代わりに、HPに注意文言を追加しておく事にした訳だ。
 
で、もう一つ追加したのは、AmuseGraphicsのダウンロードが出来ない、解凍に失敗する、というメールを貰ったので、作者のダウンロードページに、ダウンロードに失敗する/解凍に失敗する場合には、Vectorのダウンロードページからダウンロードして下さい、という注意文言を追加しておいた。
 
作者のダウンロードサイトは、@niftyの共用サーバー上にあるので、ダウンロードにそれなりの時間がかかった場合、負荷軽減のために、強制的に接続を切断されてしまう場合がある訳だ。
 
その様な場合、ダウンロードは途中で強制終了させられる格好になるので、ダウンロードされたファイルの中身は途中までしかない格好になっているので、解凍に失敗する事になる訳だ。
 
で、そういう話についても、作者的には判っていたのだが、作者がダウンロードする分には、なんら問題がなかったし、ダウンロードが途中で強制終了された場合、ダウンロードカウンタも更新されないのだが、少なくとも、ダウンロードカウンタは毎日50程度は更新されていた訳だ。
 
なので、最近は@niftyの共用サーバーも頑張っているのかなあ、と、思っていたのだが、年末年始には、少し混み合っていたのかもしれない。
 
と、言う事で、HPには幾つか注意文言等を追加したのだが、本来なら、別段、目新しい話でもないので、そんな事は判っている、という人にしてみれば、どうという事のない追加でしかないかもしれない。
 
しかしまあ、作者的には、言われてみれば、確かに、注意文言が無かったのは不親切だなあ、と、思えたので、追加しておく事にした訳だ。

« Ubntu版の開発は続く | トップページ | まずは、AGMPlayer »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HPに注意事項等を追加:

« Ubntu版の開発は続く | トップページ | まずは、AGMPlayer »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google