スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« それでも、QuickRes? | トップページ | Mirror-DTC用の宣伝動画 »

プログラミングネタは?

今は、開発を小休止しつつ、公開済みソフトの宣伝動画なんかを作ろうか、と、しているのだが、各ソフトのホームページに宣伝動画を載っけても、集客効果は無いので、昨日少し書いた様に、他サイトを作って、そこから誘導する方策も検討中だ。

このブログで書いてきている様に、現状、作者製ソフトの中では、AmuseGraphicsやMirror-DTCのWindows版については、まずまずのダウンロードがある。
 
なので、これらについては、基本的には、レジストキーをより購入してもらえる様な施策を行えば良い様な気もしているのだが、昨日書いたTiExtenderなんかについては、そもそも、macOSのユーザーが作者サイトに来る事は稀なので、レジストキーの売り上げ以前の問題がある訳だ。
 
つまり、まずは、macOSユーザーにTiExtenderの存在を認知してもらう必要があるのだが、その為には、作者的には、まず、macOSユーザーがGoogle検索なんかをした場合に上位に表示されるページを作成する必要がある。
 
具体的には、Soundflowerの使い方、みたいなページはネットには色々とあるのだが、作者的に見れば、あまり判っていない人が書いているんだなあ、みたいなページも多いので、そういったページで紹介されているモノを作者が紹介するページを作成すれば、Google検索で上位に表示される様になるかもしれない訳だ。
 
つまり、まずは、macOSユーザーがGoogle検索で検索した時に上位に表示されるサイトを作成し、そこにTiExtenderの宣伝を載っけておけば、自然と、TiExtenderの認知度は上がる事になる訳だ。
 
更に、上記のページにAdsense広告を貼っておけば、それからの収入も期待できるので、作者的には、一挙両得になる訳だ。
 
と、いう事で、作者的には、今年は、macOSやUbuntuに関するノウハウ系のサイトを構築しようかなあ、と、思っているのだが、ノウハウ系、という事であれば、別に、作者の様な人でなくても作成は出来る訳だ。
 
なので、差別化としては、AmuseGraphicsだとかMirror-DTCだとかTiExtenderなんかを駆使しつつ、動画やアニメーションGIFを多用したページにする、みたいな事も考えている。
 
しかしまあ、そういった事も、作者でなくてもやろうと思えば出来る話なので、他ページと差別化するのは大変になるかもしれない。
 
なので、普通の人には出来ない事として、macOSやUbuntuのプログラミングネタも絡めようか、と、思ったりもしているのだが、実際の所としては、プログラミングネタをやっても、そういったページを必要とする人が全国で1,000人もいるかどうかも疑問な訳だ。
 
これは何故なのか、というと、今時、プログラミングに興味がある人は少ないし、逆に、プログラミングに興味がある人の多くは、一般人が書いているプログラミングネタのページなんかは見ないからだ。
 
これは何故なのか、というと、ある程度の力量がある人は、Appleだとかが公開しているAPIドキュメントなんかを見れば、それだけで十分、プログラミングは可能だし、その他のライブラリ系についても、それらの発行元がドキュメントを用意しているので、それらを参照するからだ。
 
つまり、プログラミングネタのページにアクセスする人がいるとすれば、それはプログラミングの初心者、という事になるので、ネットを見ていても、プログラミングネタのページの殆どには、初歩的な事しか書かれていない。
 
で、そういった初歩的なネタの場合、実際の所、プログラミングを殆どやった事が無い人でも書ける訳なので、作者的には、そんなページを書いてみても差別化できないかなあ、という気がする訳だ。
 
なので、作者がプログラミングネタをやるのであれば、プログラミング自体よりは、サンプルプログラムを掲載する様なページにする予定なのだが、そういったページにどれだけ需要があるのかも定かでは無い。
 
と、いう事で、作者的には、どうしようかなあ、と、思っているのだが、既存のブログだとかサイトでTiExtenderやmacOS/Ubuntu版Mirror-DTCなんかの紹介をしてくれるのであれば、作者的には、その方が楽ではある。

« それでも、QuickRes? | トップページ | Mirror-DTC用の宣伝動画 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プログラミングネタは?:

« それでも、QuickRes? | トップページ | Mirror-DTC用の宣伝動画 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google