スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« Ubuntu版もかなり良くなる | トップページ | Ubuntuの調査を色々と »

東京五輪は完全禁煙

Mirror-DTC for Macに続き、Mirror-DTC for Ubuntuの改良版であるVer1.4.0.1のリリースも終わったのだが、ネットを見ていると東京五輪は完全禁煙にする様だ。2018年の喫煙率は男性が約3割、女性は約1割なので、動員数は、結構、減る筈だ。

このブログを真面目に見てきている人なら判っている筈なのだが、作者は大学生の頃から煙草を吸い始め、東芝時代には1日2箱くらい吸うヘビースモーカーだった時代もあった。
 
しかし、寄る年波には勝てず、2016年の11月には、体調不良から、禁煙する事になったのだが、それ以来、既に2年以上、1本の煙草も吸っていない。
 
なので、作者的には、今現在は非喫煙者、という事になる筈なのだが、別に、自分が煙草を吸わなくなったからといって、嫌煙家になったりはしていない。
 
で、ネットの記事なんかを見ていると、煙草は吸う人間に対しても百害あって一利なしで、なおかつ、周りの人達の健康も害するので一掃すべし、みたいな書き込みも多かったりするのだが、元喫煙者である作者としては、煙草には十分なメリットがあると思っている訳だ。
 
つまり、よく言われる様に、煙草を吸うと精神が落ち着く訳なのだが、ネットを見ていると、この落ち着く、というのも、煙草の禁断症状から来るもので、元々、吸わなければ禁断症状もないので、精神が落ち着くというのは喫煙の効果とは言えない、なんて事が書かれていたりする訳だ。
 
と、言う事で、日本には、嫌煙家も多い様なのだが、そういう人達の中には、目的の為には手段を選ばない、みたいな人もいるかもしれない訳だ。
 
つまり、結局、喫煙は悪い行為なので、それをディスるためなら何をやっても正義、みたいな捉え方をしている人もいるかもしれない。
 
と、言う事で、昨今の日本では、モンスタークレーマーという言葉も定着した様なのだが、ネットを検索してみると、最近、異常なまでの嫌煙者を「モンスター嫌煙者」、と呼ぶ様にもなってきた様だ。
 
まあ、「モンスター嫌煙者」的には、そういう呼ばれ方をするのは寧ろ名誉なのかもしれないのだが、モンスタークレーマーというのは、普通は、褒め言葉ではない。
 
ちなみに、喫煙者にも色々な人がいる筈なのだが、普通の喫煙者の場合、丸一日、煙草を吸わないでいるのは、かなり、辛い筈だ。
 
なので、東京五輪では野外の喫煙所まで撤去する、という事なので、物理的に、普通の喫煙者は東京五輪の観戦には行けない事になる筈だ。
 
で、問題はボランティアになる訳なのだが、ネットの記事を見ていると、過去の五輪では、スタッフ用には喫煙所を用意した、みたいな事が書かれてあるのだが、東京五輪では、それも無い様だ。
 
と、なると、喫煙者はボランティア活動も物理的に出来なくなる訳なので、今回の完全禁煙化を受けて、ボランティアの2〜3割も、活動を辞退する事になるかもしれない。
 
で、作者が昨今の嫌煙活動で最も気に入らないのは、そこまで煙草を悪者にするのであれば、発売を禁止すれば良い筈なのに、それはせず、JT的には、輸出を積極的にやっている、という所だ。
 
つまり、嫌煙家の人達は、まず、政府だとかJTに文句を言うのが筋なのではないか、と、思う訳だ。
 
にも関わらず、喫煙者に対する悪口だけを並べ立てるのは、単なるイジメでしかない様に思われるので、昨今は、「モンスター嫌煙者」、なんて言葉も使われる様になったのかもしれない。
 
まあ、そういう人達的には、自分は正義の使者だ、みたいな気分でいるのだろう、という事は想像に難く無いのだが、巷の喫煙者から見れば、そういう人達は、ある意味、異常者でしかないかもしれない。

« Ubuntu版もかなり良くなる | トップページ | Ubuntuの調査を色々と »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京五輪は完全禁煙:

« Ubuntu版もかなり良くなる | トップページ | Ubuntuの調査を色々と »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google