スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« Ubuntuの画面録画ツール | トップページ | 先にシナリオを作成中 »

次の動画はキー入力編

今は、Mac版Mirror-DTCの宣伝用動画を作成中で、既に、3個だけは完成させてYouTubeにアップしたのだが、他にも、あと5個くらいは作成するつもりだ。ただ、動画時間を長くするとダレるので、どういう情報を入れるかは考えどころだ。

Mirror-DTC for Mac用の宣伝動画としては、「インストール編」「Soundflower導入編」「クロスプラットフォーム編」をアップしてあるのだが、次は「キー入力編」を作成する事にしている。
 
で、「キー入力編」を作成しようとしている理由は、Mirror-DTCは日本人である作者が日本語も利用可能になる様に開発しているモノなので、主に英国圏の人たちが開発しているリモートデスクトップソフトよりも日本語利用者の利便性を考慮した作りになっているからだ。
 
つまり、そこがMirror-DTCの売りの一つになっているし、実際のところ、クロスプラットフォーム対応を名乗れる所以でもある訳だ。
 
何故なら、Macを使っている人なら判る筈なのだが、Macのキーボードにはその左上に「半角/全角」キーは付いていない。なので、普通にMacからWindows PCにリモート接続できるだけだと、「半角/全角」キーを使ってWindows PCを漢字モードには切り替えられない訳だ。
 
まあ、MacのキーボードにもCapsキーは付いていて、Windows PCでは、Caps Lockキーで漢字/英語モードの切り替えは可能なので、切り替えにはCapsキーを使う、という方法なら可能だし、IMEのモード切り替えを行うキー入力設定を変更してしまう、という手もない事はない。
 
なので、日本語入力に対する配慮がない英語圏用のリモートデスクトップソフトでも、日本語入力が全くできない、という事はないかもしれないのだが、リモートデスクトップソフトの中には、例えば、上記のCapsキーのようなコントロール系のキー入力は転送しないモノもあったりするので、少なくともそういうソフトの場合には、より一層、日本語入力には苦労する事になる訳だ。
 
これに対して、Mirror-DTC for Macでは、コントロール系のキーも含めて、認識出来たキー入力の全てをWindows PC用のキーコードに変換して転送している。
 
更に、右シフトキーが押されている状況では、拡張キーバインドとして、別のキーコードを割り当てる事も可能にしている。
 
なので、Mac用キーボードのキートップ数はWindows用キーボードのキートップ数よりも少ないのだが、拡張キーバインドを設定できるMirror-DTCでは、その気になれば、キー数が少ないMacのキーボードでも、Windows用キーボードの全てのキー入力を行う事が可能になっている。
 
このため、Mac用キーボードには存在していない「半角/全角」キーについても、デフォルト設定では、拡張キーバインドを使って位置的に近い「Esc」キーを割り当てている。
 
なので、Mirror-DTC for Macのデフォルト設定では、Macのキーボードで右シフト+Escを入力すると、Windows PCで「半角/全角」キーが押された事になる訳だ。
 
更に、キーバインド設定はクライアント上で接続中にユーザーが変更可能なので、例えば、Windows PC上でスクリーンコピーを頻繁にする様な場合には、一時的に、MacのF1キーをWindows PCのPrintScreenキーのキーコードに設定してしまえば、F1キーを押すだけでスクリーンコピーを取れる様になる。
  
と、いう事で、Mirror-DTCは、母国語入力用に特別なキー入力が必要になる日本人であり、かつ、Windows/Macの両方を20年近く前から併用してきている作者が開発しているリモートデスクトップソフトであるが故に、柔軟なキー入力が可能になっている訳だ。
 
そして、キー入力の柔軟性の高さというのは、他のリモートデスクトップソフトと比べた場合にMirror-DTCを選択する理由の一つになる筈なので、作者的には、宣伝用動画にしておきたい訳だ。
 
- 2019/02/17 追記 -
Googleの検索結果に出てこなくなったので、次の記事へのリンクを追加しておく。
2ファクタ認証が集団訴訟に

« Ubuntuの画面録画ツール | トップページ | 先にシナリオを作成中 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 次の動画はキー入力編:

« Ubuntuの画面録画ツール | トップページ | 先にシナリオを作成中 »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google