スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 次の動画はキー入力編 | トップページ | 風邪が酷いので »

先にシナリオを作成中

今は、Mac版Mirror-DTCの宣伝用動画を作成中で、既に、3個だけは完成させてYouTubeにアップしていて、次は、キー入力編を作るつもりだった。しかし、他にも何個か作る予定なので、先に、それらのシナリオを作っておく事にした。

キー入力編の他に作ろうとしているのは、接続設定編、ファイル・クリップ転送編、リモートデバイス編、インターネット接続編、パフォーマンス編になる。
 
昨日の時点では、リモートデバイス編は作るつもりがなかったので、後5個くらい、と、書いていたのだが、これも作るとなると6個作る事になる。
 
内容については、Mirror-DTCを熟知している人なら言わずもがなな話になるのだが、宣伝用動画というのは、知らない人向けに作る事になるので、Mirror-DTCの特長については、網羅させておこうか、という事にした訳だ。
 
で、キー入力編では、Mirror-DTCの特長の一つである、キーバインドの変更が可能、という事も示すのだが、Mirror-DTCでは特殊キー入力も行える。つまり、アルファベットや数字なんかのテキスト以外のキー入力も行えるので、その辺も示す事になる。
 
接続設定編では、クライアントで色々と設定が行える事を示しつつ、設定の保存だとか、接続設定ファイルの使い方なんかも示している。
 
ファイル・クリップ転送編では、Mirror-DTCのファイル転送モードは三種類あって、かつ、転送中に通常作業も並行して行える事を示す事になる。クリップ転送については、特にどうという事はないのだが、Windowsではテキストに見えてテキストではないクリップボードデータが多々あるので、その辺についての注意と対処方法についても示している。
 
インターネット接続編では、ポート解放を行なってTCP接続する状況を示すつもりなのだが、サーバーからクライアントに接続する機能についても、ここで示す事になる筈だ。
 
リモートデバイス編では、Mirror-DTCクライアントは普通に、リモートモニター/スピーカーの代わりに使える、という事と、録画機能を使えば、画面収録用のリモートエンコーダーにも出来る、という事を示す事になる。
 
パフォーマンス編については、まだ、シナリオを考えていないのだが、圧縮モードを変更しつつ、それぞれのモードで必要になるCPU負荷/ネットワーク帯域の違いなんかを示しつつ、画面共有との比較なんかも行う事になりそうだ。
 
と、いう事で、今日の時点で大体のシナリオは出来たので、後は、それに従って動画を作成していけば良いのだが、また、風邪気味になってしまったので、作業効率が上がらない今日この頃だ。
 
ちなみに、数日前に書いた様に、Mirror-DTC for Macについては、近日中に更に更新版をリリースする予定なのだが、Mirror-DTC for Ubuntuについても、その後に更新版を出す事になる筈だ。
 
これは何故なのか、というと、従来版のクライアントをUbuntu18.04LTS環境で動作させた場合、マウスカーソルを移動させても移動してくれない様な事がよくあったので、Ver1.4.0では少し変更を入れたのだが、この変更では十分ではなかった感じだからだ。
 
つまり、Wndows/Mac版と比べて、Ubuntu版クライアントは、現状、かなり出来が悪いので、画面描画系については作り直そうか、と、思っている訳だ。
 
で、順番としては、まず、Mac用の宣伝動画を全て公開してからMac版の更新を行い、その後、Ubuntu版の改良を行なって、先に公開しておき、Ubuntu版の宣伝用動画は、そのバージョンを使って作成する予定だ。
 
と、いう事で、作者的には色々と大変なのだが、UbuntuというのはWindows PCにVirtualBoxなんかをインストールすれば無料で動作させる事ができるので、Mac以上にユーザー数は増える可能性もある。
 
なので、作者的には、Ubuntu版についても、ユーザー体験を損なわない様に、性能や品質を向上させておこうとしている訳だ。
 
- 2019/02/17 追記 -
Googleの検索結果に出てこなくなったので、次の記事へのリンクを追加しておく。
2ファクタ認証が集団訴訟に

« 次の動画はキー入力編 | トップページ | 風邪が酷いので »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67692606

この記事へのトラックバック一覧です: 先にシナリオを作成中:

« 次の動画はキー入力編 | トップページ | 風邪が酷いので »

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google