スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 動画本数は結構増えそう | トップページ | また更新する事に »

ぼかし処理に苦労する

今は、Mac版Mirror-DTCの宣伝用動画を作成中で、今日はクロスプラットフォーム編をアップした。この動画では、作者の手持ちPC/Mac環境を総動員しているので、それだけでも制作は大変だったのだが、ぼかし処理には予想以上に苦労した。

クロスプラットフォーム編のYouTube動画へのリンクは以下になる。
 
 
で、上記の動画では、作者の手持ちPC/Mac環境である所の、dynabookMX/33、MacBook Late2009、GatewayのデスクトップPC、X202E、Mac mini Late2014、MacBook Pro 15インチ 2016モデルの全てが登場している。
 
もっとも、それらのシャーシを写真撮影している訳ではないので、Mirror-DTC接続で使用しているそれらが何ものなのかを示す為に、例えば、Macについては、「このMacについて」を実行して情報ダイアログを表示したりしている。
 
で、Mirror-DTC接続を行なっているキャプチャー動画を撮り終え、説明テキスト/音声の挿入も終わった後で気がついたのだが、「このMacについて」のダイアログ表示の中には、「シリアル番号」も、表記されていた訳だ。
 
作者的には作者のMacBook Pro だとかMac miniの「シリアル番号」を動画に載せても、別段、問題はないかなあ、と、思っていたのだが、ネットで調べてみると、やはり、この情報については隠すのが常識、という事になっていた。
 
なので、非常識と思われるのも何なので、作者的にも、動画内にあったシリアル番号には「ぼかし」を入れる事にしたのだが、シリアル番号の表示位置が静止していれば、その上に黒いマークがついたpng画像を合成したりするだけで済んだのだが、「このMacについて」ダイアログは、結構、動き回っていた訳だ。
 
なので、単純に固定位置にマスク用の画像を合成する様な対処方法と採れなかったので、AmuseGraphics本体を使って全フレームを読み込み、シリアル番号が表示されている全フレームに手作業でぼかし処理を入れ、再度、動画化する事にした。
 
で、そもそもは静止画加工ツールである所のAmuseGraphicsの売りは、こういった何万枚もの画像をストレスなく扱える事になる。
 
なので、作業は、比較的、効率的に行えはしたのだが、調べてみると、Windows10の情報表示にあったデバイスID/プロダクトIDについても、隠す必要があるみたいだった訳だ。
 
このため、結局、Mac mini Late2014とMacBook Pro 15インチ 2016モデルのシリアル番号に加え、X202EのデバイスIDとプロダクトIDにも、ぼかしを入れる事になった。
 
で、AmuseGraphicsでは、サムネイル画面で操作対象画像を選択しておけば、それらの一つでぼかし処理を入れれば、選択画像についても同時に処理させる事が出来る。
 
なので、シリアル番号表示なんかが静止している期間については、一箇所にぼかし処理を入れるだけで、静止期間中の全ての表示にぼかしを入れられる。
 
しかし、前述の様に、動画内では、結構、動き回っているので、作者的には、それらのフレームについては、順番に表示しつつ、個別箇所にぼかしを入れる必要があった訳だ。
 
と、いう事で、結構、大変だったのだが、とりあえず、AmuseGraphics本体を使えば、こういった芸の細かい動画編集も可能、というデモンストレーションにはなったかもしれない。
 
しかしまあ、そういった話は、ちゃんと書いておかないと判らないかもしれないので、こうやって書いている訳なのだが、上記の動画内では、ぼかしが入った部分が普通にスクロールしたりしているので、不思議に思う人はいるかもしれない。
 
ちなみに、宣伝用の動画制作は、まだまだ続くのだが、動画編集作業をしていると、より効率的な機能が欲しくなったりもしている。
 
なので、次は、Android / iOS版 Mirror-DTC / AGMPlayerの開発、という事にしていたのだが、その前に、動画編集機能強化を目的として、先にAmuseGraphicsのVer1.4.1を開発する事にするかもしれない。
 
で、作者的には、その機能を使いつつ、更なる宣伝用動画を作っていく事にするかもしれない。
- 2019/02/17 追記 -
Googleの検索結果に出てこなくなったので、次の記事へのリンクを追加しておく。
2ファクタ認証が集団訴訟に

« 動画本数は結構増えそう | トップページ | また更新する事に »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぼかし処理に苦労する:

« 動画本数は結構増えそう | トップページ | また更新する事に »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google