スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« ぼかし処理に苦労する | トップページ | Ubuntuの画面録画ツール »

また更新する事に

今は、Mac版Mirror-DTCの宣伝用動画を作成中で、次は、性能をアピールするパフォーマンス編を作ろうかと思ったのだが、各種性能を見てみると、音声転送の遅延が少し大きく、画像転送レートも少し低かったので、性能向上用に更新する。

Mirror-DTCは2009年から開発してきていて、性能については、過去に何度も上げてきているので、現行の性能は限界に近いくらいになっているかもしれない。
 
なので、現行版の性能は、GPUの活用でもやらない限り、そう簡単には向上しないのだが、これはWindows版についての話で、Mac/Ubuntu版については、とりあえず、Mac/Ubuntuで動作する移植版を作りました、みたいな所もあったので、まだまだ甘い作りになっている部分も残っている。
 
と、いう事で、性能を向上させるといっても、Windows版並みにするだけの話なのだが、まず、音声転送の遅延については、Mac版ではクライアントが転送されてきた音声データを出力する段階で少し待たせていたので、その待ちを無くす。
 
具体的には、この待ち時間は、Ver1.4.0で入れたイコライザ処理用だったので、イコライザを適用しない場合には、最低限の待ち時間になる様に調整した。
 
画像転送レートについては、サーバー側で画面キャプチャーのタイミングを調整しているタイマーの精度が低かったので、タイマー処理の方式を変更して、画面キャプチャーがより適切なタイミングで行われる様にした。
 
と、いう事で、上記については大した変更ではないので、既に変更は済ませているのだが、音声遅延については、現行版で0.2秒強くらいあったのが0.1秒くらいに縮まっていて、画像転送レートについては、60FPS転送される筈の画像が50FPSくらいになっていたのが59FPSくらいにはなる様なった。
 
もっとも、音声転送が0.2秒の遅延から0.1秒に減ったのは判る人には判る筈なのだが、50FPSと59FPSを見比べて、その違いが判る人は殆どいないかもしれない。
 
しかし、数日前に書いた様に、現行版は画面共有と比べると画像転送の遅延が若干大きく、実機と画面共有のウインドウとMirror-DTCクライアントのウインドウを並べて比較すると、マウスで何かをドラッグしたりすると、実機と画面共有での動きはマウスとほぼ同期するのに対し、Mirror-DTCクライアントのウインドウ内では、若干、遅延が確認できた。
 
これに対して、次バージョンでは、上記の様な場合には、30FPS転送時にも殆ど画面共有と同等近い遅延時間になり、60FPS転送にしておけば、違いが判らないくらいになる。
 
と、いう事で、Mirror-DTC for Macは、近日中に、更に更新する事になるのだが、現行版でも普通に使える状態ではあるので、公開はもう少し別の動画を作って時間を空けつつ、他の問題もある様なら、同時に修正する方向にするので、公開は来週半ば以降になる筈だ。
 
ちなみに、上記の変更は、改良の部類に入るのだが、忘れない様に書いておくと、Mirror-DTC for Macに対しては、現時点で上記とは別に二つの不具合修正も行なっている。
 
一つ目は、かなり頻度は低いのだが、デスクトップ圧縮で動画を見たりしていると、クラッシュする場合がある、というものだ。
 
この問題については、原因と思われるコードに対策を行って様子見をしている段階なのだが、今のところ、問題は再発していないので、この対策で問題ない筈だ。
 
もう一つの問題は、もっと単純で、モニターモードでも、録画映像中にクライアント側のカーソルが合成されている、というものだ。
 
この問題については、単純にモニターモード中にはカーソルを合成しなくしたので、Mac版では解決されたのだが、調べてみたところ、Windows版でも同様だったので、とりあえず、Mac版以外については、当面は既知の不具合という事にして、忘れなければ、修正は次バージョンで行う事にする予定だ。
- 2019/02/17 追記 -
Googleの検索結果に出てこなくなったので、次の記事へのリンクを追加しておく。
2ファクタ認証が集団訴訟に

« ぼかし処理に苦労する | トップページ | Ubuntuの画面録画ツール »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/67680123

この記事へのトラックバック一覧です: また更新する事に:

« ぼかし処理に苦労する | トップページ | Ubuntuの画面録画ツール »

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google